人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電磁波?

電子レンジが壊れた!!



昨年のパソコン(2台)、ガステーブルに続き、どうも故障が相次いでます。。。やはり何か異常な電磁波とか出てるのか!?
ある晩、いつものように晩御飯の支度をしていた最中に電子レンジから微かな異臭が…。ゴムやビニールのようなものが焼けた臭い??で、直後から正常に作動しなくなりました。スイッチを押してもすぐ切れたり、しばらく動いても全然温まらなかったり。
壊れてみて改めて気づいたのですが、電子レンジって既に家庭の必需品!加熱調理は主にガス火で行っているものの、冷凍ものの解凍や、残り物の再加熱には電子レンジが大活躍。その他トースターのない我が家では毎朝パンを焼くのにも欠かせないので、つまり毎食必ず使っていたんです。「なくなって/はじめてわかる/ありがたみ」…、って一句詠んでる場合じゃない!

翌日さっそくメーカーに電話して、次の日に修理の方に来てもらいました。あれ?このおじさんどっかで会ったような…。あ!前に冷蔵庫が壊れたときに来てもらった人と同じ!(どちらもサ〇ヨー製)そういえば忘れもしない、海外から帰宅したら冷凍さんまの放つ異臭が部屋に充満していたあの事件…。冷蔵庫も電子レンジも結婚当初に買った家電だから、次々と壊れとるじゃないか!まだ4年だぞ!もー、しっかりしろサ〇ヨー!!
でも修理のおじさんは悪い人ではありません。「すみませんねぇ…」と本人の過失であるかのように恐縮しつつ、目の前で手早く電子レンジを解体してゆきます。小さな懐中電灯を口にくわえて手元を照らしているのが、なんだか妙に職人っぽい(笑)。
どうも故障の原因はドアスイッチ(ドアの開閉に連動して動くスイッチ)なんですが、その影響で基盤にも異常な電気が流れたということで…。結局基幹部品を丸取っ換え!?最悪の事態だぁ(ToT)

電子レンジもピンキリで、単純に温まればいいだけのシンプル機能型なら2万円も出せばありますよね。今回の修理費はそれに迫る勢いなので、悩みました。とはいえ、今あるのはオーブン機能も付いた中級クラスなので、同グレードで買い替えるとなればやはり4~5万はしそう。うーむ、たまにだけどお肉とかケーキとか焼くしなぁ。。。
で、やっぱり修理することに。申し訳なさそうに、しかし手早く部品を交換し始めたおじさん。ところが、ここで再び予想外のトラブル!交換し終え途中で確認のため電源を繋いで試運転してみたところ…、また別の異音が!?
「んん??」おじさんの顔に静かな焦りの色がよぎったのを見逃しませんでしたよ。再び解体し、メーターで電圧などを細かく測り、「むむむ…」苦悩の表情を浮かべる。「…で、ウチの子はどうなんでしょう?治るんですか、治らないんですか??」「実は…」
説明によれば。当初交換が必要だと思われた部品以外にもショートしていた部分があって、それも結局換えなければダメだ、でも今はその部品が無いので持ち帰って修理しなければならない、当初の説明と違った部分については新たに修理代は戴かないのでどうぞご了承を、、、云々。
はぁ…。また一瞬迷いはしたものの、やっぱりないと困るんです。修理代は痛いけれど、こういうときメーカーの人でもなければそれが安いのか高いのかなんて判断できないですしねぇ。最終的には相手を信用するしかないかと。

というわけで、電子レンジは緊急入院に旅立って行きました。帰宅は来週明け。それまで献立を工夫しないと…。
でも考えてみれば、ちょっと前まで(という感覚の世代です)なかった道具ですからね。ご飯だって毎食炊き立てを食べられるわけだし、まぁ気は持ちようですヨ。
ただし、教訓もあります。家電製品などの機械ものはシンプル機能に限る!当初予算も安くて済むうえ、例え故障しても修理費も比較的安く抑えられます(関連部品が少ないことが多いから)。そのうえ元々機能が少ない方が壊れにくい。まぁ何にでも言えることですが、今後は肝に銘じたいと思います。
by pavilion-b | 2009-02-14 08:53 | Comments(0)