人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やったねっ♪


やったねっ♪_f0097528_847654.jpg今日はとっても嬉しいニュースが届きました!
弊店のハンガリー特派員としても活躍中の内川かずみさん翻訳による『とんぼの島のいたずら子やぎ』が、このたび「平成21年度 児童福祉文化賞推薦作品」に選ばれました!!




いやぁ~めでためでたや~v(^ ^)v
レイク・カーロイの挿絵はもちろん、お話もとっても良いので、こういう形で評価していただけたことは本当にうれしいですね。翻訳をコツコツと続けてきたかずみさん、ホンマにがんばったなぁ~(ToT)。なんだか自分のことみたいに嬉しいです。
この賞は「児童健全育成推進財団」の審査により、「出版物」「舞台芸術」「映像・メディア」の3部門から特別賞と特別推薦12点(全部門あわせて)が選ばれるそうです。ちなみにあの宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』も同時に選ばれたんですって。おぉ…。他にもどんな作品が選ばれているのか、気になるところですね。

かずみさん翻訳のハンガリー絵本はこちらです↓
この機会にぜひチェックしてくださいね~

『犬のラブダとまあるい花』
著/バーリント・アーグネシュ 絵/レイク・カーロイ(冨山房インターナショナル)
『とんぼの島のいたずら子やぎ』
著/バーリント・アーグネシュ 絵/レイク・カーロイ(偕成社)
『ふたごのベルとバル』
著/ヤニコフスキー・エーヴァ 絵/レーベル・ラースロー(のら書店)
by pavilion-b | 2009-04-15 20:06 | 絵本と本のこと | Comments(0)