人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森林浴


森林浴_f0097528_21112379.jpg修学旅行シーズンも一段落し、夏休み手前のこの時期は人も少ないので、久しぶりにゆっくり奈良公園を散歩してきました。



ポツポツと小雨の降る中、興福寺、大仏殿、二月堂をぐるっとひとまわり。二月堂の参道を歩いているのは私一人だけでした。緑の清々しい空気と参道の小石を踏むジャリジャリという音だけが聞こえていて、歩きながら瞑想しているような静かで穏やかな気持ちになります。さっきまで蒸し暑かったのに、木々に覆われた参道は全然蒸し暑くないんです。枝葉が傘になってくれて、雨にも濡れませんでした。

森林浴_f0097528_21113946.jpg辿り着いた二月堂の前には親子の鹿が。まだ小さい仔鹿がかわいい!この時期、雄は大きな角が生えて凛々しくなるし、雌も毛並みがツヤツヤで光沢があります。鹿が一年で一番綺麗な季節かも。毛が生え変わる時期なんかは、ボウボウのボサボサであまり綺麗じゃないですもんねぇ…(^ ^;。

森林浴_f0097528_21115445.jpgそして二月堂からは奈良の町並みを一望♪ここはどんな天気の時に来てもやっぱりいいですよ。もうすっかり夏みたいな暑さだし、歩き始める前はちょっと躊躇するんですけど、散歩コースの帰途には心身とも爽快になります。これで帰って冷えたビールでもクーッといけば…、せっかく運動した意味ないじゃん!(T_T)
(毎晩が誘惑との闘い。)
by pavilion-b | 2009-07-09 20:44 | 奈良さんぽ | Comments(0)