人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穴場ですよ!

12月とは思えないほど暖かかった快晴の一昨日、用事も兼ねて奈良県庁へ行ってきました。



歩いて出て、まだ朝の静かな奈良公園を抜けて。このあたりの紅葉は今まさに見ごろですね!

穴場ですよ!_f0097528_2172845.jpg荒池越しに、五重塔。手前の枝は合歓の木?…たぶん。

穴場ですよ!_f0097528_2174526.jpg池のはたでカモはまだ居眠り。

穴場ですよ!_f0097528_2175981.jpg銀杏!美味しそう(笑)。

穴場ですよ!_f0097528_2181173.jpgもみじもすっかり色づいてました。


穴場ですよ!_f0097528_2182773.jpg思ったより早く(というか拍子抜けするほどアッサリ)用事が済んだので、前から噂に聞いていた県庁の屋上展望台へ登ってみることに。確か昨年からきれいに改装されて、日中は開放されているんですよ。
エレベータで屋上まで行って、扉を開けて…びっくり!わぁ~なんていい眺め~♪
二月堂から眺める奈良の風景も大好きですが、ここは360度すべて見渡せるのが醍醐味!高い所が大好きな隊長も、静かに興奮していました(笑)。
なだらかな稜線を描く生駒山、紅葉の綺麗な春日山、若草山、そして素朴な山林の中でひときわ目立つ東大寺大仏殿や興福寺五重塔も一望です。ついでに、赤く色づいたメタセコイヤに囲まれた我が家も霞の中にうっすら発見~。
この日はもう、雲ひとつない真っ青な快晴で。贅沢な秋のパノラマを堪能したら、ムクムクと元気を充電した気分になりました(^ ^)。 地元の私ですら初めて行ったのですが、あまり知られていないのは勿体ないな。それともあんまり知られすぎないほうがいい?でもこの素晴らしい景色は、たとえば外国人観光客なんかにはぜひ観て欲しいなぁ。大仏や鹿と同じくらい、奈良が誇れる観光資源だと思います。


穴場ですよ!_f0097528_2184093.jpgたっぷり風景を楽しんだ後は、これまた噂に聞いていた県庁の食堂でお昼ご飯を食べてみることに。ここは職員でなくても誰でも気軽に入って食べることができます。リーズナブルだし、ガヤガヤとした食堂の雰囲気って、なんだか学生食堂みたいで活気があっていいですよね~。
こちらは展望台よりも知られているらしく、オープンの11:30には軽く行列もできる人気ぶりでした。奈良特産の大和肉鶏を使った親子丼などもあって、なかなか食べ応えがありましたよ。

展望台(無料)の開放時間などは奈良県公式HP(県庁舎屋上広場について)でチェックしてくださいね。
by pavilion-b | 2009-12-04 20:57 | 奈良さんぽ | Comments(0)