人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーキュレーター


サーキュレーター_f0097528_783532.jpgこのまま暑くなるかなー、と思っていたらまた肌寒いくらいの日和に戻ったり。まだ今しばらく春と夏を行ったり来たりしそうですね。



そんな折、お店に新しい機器を導入しました。
ジャーン!→写真のサーキュレーターです。
扇風機みたいなものですが、扇風機とは少し違います。扇風機は主に風を直接身体に浴びて涼む道具であるのに対し、サーキュレーターは室内の空気を循環させるための機器。すなわち風の出方に違いがあって、サーキュレーターの風はまっすぐ、遠くまで、より多くの空気をかき混ぜるように設計されています。
…という説明は分かるとしても、実際のところどれくらい効果があるんじゃ?と、設置してみるまでは半信半疑でした。なにせ普通の扇風機よりぜんぜん小さいですしね。
で、これまでのところまだ2営業日くらいしか使用していないものの、なかなかいい感じですよ♪GWにも急に蒸し暑くなった日があって、足元はそうでもないのに頭の方がムワッと暑い感じがしていたのですが、そういう空気の澱みはバッチリ解消してくれました。これなら本格的な梅雨前までエアコンを入れる心配はなさそうです。
設置してみるまで心配だったもうひとつの点は、音がうるさいかも?ということ。扇風機に比べて風力が強く「気になる」という使用者の声が気になっていたのです。が、この点に関してはまったく杞憂でした。店内で言えば換気扇の音の方がずっと大きいので、サーキュレーターは点けているのを忘れるくらい。

エアコンといえば、私も隊長も苦手でして…。
乾燥するし、足元だけ冷えたりして、なんとなく身体がだるくなってしまうんですよねぇ。だから自宅でも、多少暑いくらいなら極力点けないようにしています。
ただお店だとさすがにそういうわけにもいかないので、もっと蒸し暑くなってきたらもちろん点けます。そういう場合にもこのサーキュレーターは有効で、エアコンと併用すれば設定温度を上げられるし、空気が澱む心配も減ります。ちなみに同様の理由でエアコン暖房時にも役立つらしく、年中大活躍が期待できますね!この子の活躍次第では、自宅にも欲しいかも~
ともかく春と秋くらいは窓を開けて、外の空気や音を味わいたいものです。考えてみたらどうしても冷暖房が必要な時期はあるし、その他にも例えば花粉症の季節や、蝉の大合唱や(^ ^;、一年を通してみれば意外に窓を閉め切らざるを得ない時期は長いですよね。小鳥たちの声や夕餉の香りを楽しめるのも、今ならでは。
Commented by ゆりゆり at 2010-05-29 14:15 x
先日は居心地の良さについつい長居をして閉店時間過ぎまで!申し訳なかったです。色々お話できて本当に楽しかったです。絵本や切手の話、建築や環境問題のお話など世界が広がるような気がしました。
また何か仕入れて伺わせていただきますね。
Commented by pavilion-b at 2010-05-30 08:30
こちらこそ先日は貴重なコレクションを見せていただき
ありがとうございました!!
あの小さな世界の中にそれぞれの国の個性が現れていて
とても面白いですね♪
またいろいろなお話聞かせてください(^ ^)
Commented by n.m at 2010-05-31 10:11 x
昨日はこどもが失礼いたしました。隣のギャラリーで作品の資料を見せている間にいい匂いに誘われておじゃましたようでまったく、空気をみだしてしまい申し訳なかったです。ごめんなさい。Gallery Fabrileにはたどり着けました。とんでもなく間違いながら。アイスティーおいしかったです。ありがとうございました。
Commented by pavilion-b at 2010-06-01 08:34
先日はご来店いただきありがとうございました。
ギャラリーの展示最終日に間に合って良かったですね!
Gallery Fabrileさん気になっているので、
私も機会があったら行ってみたいと思います♪
by pavilion-b | 2010-05-26 20:02 | お店づくり | Comments(4)