第3回奈良オーガニックマーケットとおすすめ石けん


f0097528_2224919.jpg
月末恒例の朝市として定着しつつある「奈良オーガニックマーケット」へ、今回も行ってきました~



9:00のオープン後まもなく、今回も既にけっこうな人だかり!お店の営業前に寄るのであまり時間はないのですが、売る人買う人たちの活気にたちまちテンション急上昇っ。
今回は多用途濃縮石けん「森のなかま」を購入しました。実は以前からこの「森のなかま」の愛用者なんです(^o^)。いつもはお店からもほど近い自然農の野菜などを置いている「五ふしの草」さんで購入するのですが、このオーガニックマーケットでも販売されているのを知ってペットボトル持参で買いに行ったというわけです。

f0097528_22281338.jpg
この「森のなかま」はちょっと変わった石けんです。成分は松の樹液と水だけ。とってもシンプル。生活排水による河川の汚染をなんとか食い止めたいという願いから研究開発された商品です。(ちなみに奈良と大阪にまたがる大和川の水質は全国ワースト3…!)
合成界面活性剤や蛍光剤、漂白剤といった成分は一切配合されていません。これ一本で家中の掃除、洗濯、食器洗い、メイク落としにシャンプー、ボディソープとあらゆる用途に使用できます。というのも濃縮タイプなので、用途に応じて水で薄めて使用するのです。
我が家では主に洗濯に使用していますが、松の樹液の持つ天然の柔軟効果で柔軟剤がなくてもふんわり柔らか♪アロマ好きの私は抗菌作用のあるユーカリやティーツリーの精油を加えて爽やかな香りを楽しみながら使っています。市販の柔軟剤はふんわり柔らかく仕上がるけれど、吸水性が悪くなるのが困りものだったんですよねぇ。かといって合成洗剤だけだとゴワゴワしてくるし…。
それに以前はシルクやウールのセーターなどを洗う時には専用の洗剤を使っていましたが、「森のなかま」に変えてからはこれ一本で済むのでとってもラクチンです。用途別にたくさん洗剤を揃えなくていいのでスペース的にも助かってます(^ ^;。
そしてなにより排水が環境を汚染しないのが気に入っています。通常の石けんで起こる石けんカス(石けんが水道水のミネラル分と反応して脂肪酸カルシウムや脂肪酸マグネシウムになる、いわゆる「金属石けん」といわれるものです)が発生しないのです。でも安全だからと言って必要以上に使っていたらダメなんですけどね。
「森のなかま」公式サイト「松の力」公式サイトで通販されていますが、もし身近に取り扱い店があれば量り売りしてもらうのが断然お得!私はいつも2リットルの空きペットボトルを持って行って購入しています。
赤ちゃんのいるご家庭や肌が弱くて洗剤に荒れてしまう方にもオススメですよ。

奈良で購入できるのは今のところ五ふしの草さんと奈良オーガニックマーケットです。
料理家たなかれいこさんのshop食のギャラリー612でもお取り扱いがあります。

「森のなかま」「松の力」も成分は全く同じです(製造元が一緒)。
ただ、「森のなかま」のほうがパッケージがかわいいかな(^ ^)。
[PR]
by pavilion-b | 2011-03-02 22:21 | 奈良さんぽ | Comments(0)