人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つるっとな♪

つるっとな♪_f0097528_1612515.jpgこう暑いと、パソコンの前に座るのも勇気が入りますね…(放熱で余計暑い)。
私のパソコンは今年で7年目。夏に体調(?)を崩すことが多いのでドキドキです。




そんなパソコン仕事の傍ら何か甘いものはないかな…とゴソゴソ探していたら、昨年自治会の夏祭りでいただいた「くずきり」を発見!これはまさしく蒸し暑い夏にぴったりの甘味だー♪
早速茹でてから冷水で洗って、ガラスの器へ。見た目も涼しげだし、喉ごしも良くて、夏の和菓子もなかなか良いものですねぇ。

まぁしかし、どうしても酷暑のなか食欲が減退しがちです。
ふだんは健康オタクなのに、この時期になると割とアッサリ音を上げて「今日はそうめんー」とか「お蕎麦でいいー?」となり、隊長に怒られます(^ ^;。
そんな隊長も隊長で、夏の暑さを乗り切るには「野菜炒めが一番」と頑なな信条を持っているため厄介です(笑)。かつて独身独居時代はひたすら野菜炒めと焼きそばとカレーのローテーションで生きていたとかで、「俺の体は野菜炒めで出来ている」と豪語しています。この暑いのにゴーゴー炒めてるんですよー。余計に暑いっちゅうねん。
そういえば父も野菜炒めが好きで、一時期は凝って中華鍋を盛んに振ってたなぁ。なぜ男子は野菜炒め好きなのか?いや、別に女子も嫌いじゃないんだけど…。

とにかく食欲不振とか言ってられません。この夏は暑さとの闘いになりそうなので、体力増強のためしっかり食べたいと思います。この時期ばかりは「食べる」ことに後ろめたくなる必要がないので、ある意味助かります。
by pavilion-b | 2011-07-13 16:01 | 食いしん坊万歳 | Comments(0)