人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘境のラーメン!?


秘境のラーメン!?_f0097528_14214854.jpg前回の八木に続き、お昼ご飯にと訪れたのが…吉野!



八木を散策した後「あーお腹すいたー。ランチは何かなー?」とウキウキ出発。
…ところが隊長は行き先を伏せたまま車を走らせ、街を離れ、峠を越え、大きな川(吉野川)を横目についには山へと入りこみ…。内心(オイオイ、いつになったら食べらんの?)(いったい何食べんの?)(そもそも食べるとこなんてあんの??)と不安が募る募る。しかも「確か14:00までだったはずだけど…間に合うかな?」とか言う始末。時計は13:30過ぎ。このまま山の中で食べ損ねたら、暴れるよ!?


秘境のラーメン!?_f0097528_14221167.jpgと、息巻きかけたところでついに到着。
木々に覆われた川沿いの細道、家屋らしきものが4軒くらいしかないところに、確かにあったラーメン屋さん!知らなければ絶対に来ない、いや知ってても普通は来られない、そんな秘境にラーメン屋。意外すぎて冗談みたいな場所です。「注文の多い料理店」なみ。
隊長は以前にお客さまから教えてもらったそうで、私は聞いてなかったのか、それとも忘れちゃってたのか…、でもこういう不思議な場所だからたぶん隊長の頭には直ぐインプットされてたんでしょうね。いつか行ってみたい、と。
場所の凄さもさることながら、ツーリングライダーなどが次々と訪れて小さなお店だから行列も珍しくないという盛況ぶりにも更にびっくり。それもそのはず、いやぁホントに美味しかったんですよ。優しいけれどしっかりコクのある塩ラーメン。


秘境のラーメン!?_f0097528_14222856.jpgそして食べ終えて店を出たあと店先で眼下の川を眺めていると、仕事を終えたご主人が出てきて気さくにお喋りしてくださいました。
なんと、店舗の上にある自邸(店舗は自邸の鉄骨製の土台の下にあるのです)はセルフビルド!ここでテンションが上がらないはずがありません(笑)。もちろん隊長は控えめに、しかし次々と断熱材や煙突のことを質問して嬉々としておりました。
さらに面白い…といっては語弊がありますが、興味深いお話が。それはこういう場所ならではの自然災害のこと。ついこの前の台風でもやはり一帯は猛烈な濁流で溢れたそうですが、過去には自邸のすぐ下まで水が迫ったこともあるそうです(衝撃的な証拠写真も拝見しました)。そう話している際も、川は遥か眼下でサラサラと清らかに流れているのです。あれが数十メートルも上昇して、同じく幅数十メートルもある谷を壮烈に波打ちながら埋め尽くす…なんて、まるで信じられないようなお話。
「増水してくっとね、竹が打ちあってカンカン、カンカン音がすんの。夜にそん音が聞こえてくっとさ、もう恐ろしく怖いよ…」
「都会暮らしもいろいろタイヘンだと思うけどサ、自然も自然でそりゃタイヘンよ」
ご主人は屈託のない笑顔でそう仰っておりました。恐れ入りました。


秘境のラーメン!?_f0097528_14224234.jpg(お店の名前や場所を書こうか迷ったのですが、既に人気店であることと小さなお店なのでもしかしてご迷惑をお掛けしてもいけないと思い、一応伏せておくことにしました。ご興味のある方は弊店ででも直接尋ねてくださいね~)
by pavilion-b | 2011-10-18 14:22 | 旅でござんす | Comments(0)