人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストロベリー・チーズケーキ♪


を、焼きました〜
苺が安かったのでたくさん買ったんですが、この時期もう生のままだとすぐ傷んできてしまいます。そこで初めて一人でチーズケーキを焼いてみることに!



なぜなら基本的にケーキ作りはカフェ店長でもあるパビリオン隊長のお仕事なのです。自分でもスコーン、ドーナツといろいろ挑戦してきましたが、チーズケーキは初めて。隊長所蔵のレシピを借りていざ始めたまでは良かったんですが…、「砂糖が…っと、まぁこれくらいでいっかぁ」「苺が中途半端に余っちゃうから全部入れちゃおー」といつも通り結構アバウト(^^; 最初は模様眺めだった隊長に苺煮込みを言い渡され、主導権を奪われてしまいました。。。
チーズケーキは材料を混ぜて焼くだけだから難しくはないはずなんだけど、案外気を遣うのが焼き加減。どうもウチのオーブンレンジは設定温度より高めになるらしく、レシピ通りの温度と時間だとちょっと焼きすぎてしまいます。ときどき焼き具合を見たり湯煎の湯を足したり、頻繁に様子を確かめていました。隊長が。
で、肝心の出来は…。今日出掛けついでにGallery OUT of PLACEへお裾分けで持っていったら「グー♪」戴きました〜。やった〜
今年は涼しかったせいか、ハウス物でない苺の旬がまだまだ続いてますね。ホールで焼いたケーキもペロッと食べちゃいそう〜
by pavilion-b | 2006-04-28 20:06 | 食いしん坊万歳 | Comments(0)