人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラオス・モン族の手仕事

ラオス・モン族の手仕事_f0097528_17541637.jpgついに近畿地方も梅雨入りしてしまいましたね。
年々快適な季節が短くなって、暑いか寒いかになってきている!?



そんな梅雨空を吹き飛ばすような、カラフルで楽しい作品が入荷しました♪
RIJ(国際難民支援会)より北ラオス・モン族の刺繍によるポーチです。
まるで絵本のようなストーリー性のある作品だなぁと思っていたら、なんと実際に絵本にもなっていました!モン族に伝わる民話を刺繍によって表現したもので、温かみがあって絵とはまた違った質感。実店舗ではこちらの絵本も展示しております。ぜひご覧ください。
世界のあちこちを旅する方に伺ったところ、ラオスにはたくさんの少数民族が暮らしていて、みなそれぞれに伝統的な刺繍の技法を持っているんですって。刺繍は民族のアイデンティティーでもあるのですね。

ポーチは大、小の2サイズあり、絵柄はそれぞれ1種類ずつです。個人的にもポーチが大好きで(袋と小箱に弱い)山ほど持っていますが、女子はいくつあってもうれしいですよね~。
隊長に言わせると「そんなに袋ばっかりどうするんや!」となるのですが(^ ^;。
by pavilion-b | 2013-05-29 17:54 | Comments(0)