人気ブログランキング | 話題のタグを見る

床下解体


床下解体_f0097528_9322237.jpgいよいよここまでやってきました。
今週は残っていた天井と床下をすべて解体する作業を進めてきました。家が屋根と柱とほぼ外壁だけになってしまうと、一回りも二回りも大きく見えます!



今月は解体作業ばかりでしたが、来月からはやっと‘作る’作業に入れそうです。とはいえまずは床下。解体で出た砂利や土を埋めて固める工事からです。土壁などからかなりの土砂が出たんですが、幸い現在の床下地面にかなり勾配があってすこしえぐれているので、そこを整地する形で埋めることにしました。
実は土を捨てるのって困るんですよね。燃えるゴミや燃えないゴミといった一般ゴミではなく、産業廃棄物になってしまうからです。産業廃棄物って!もちろん、処分するにはお金がかかります。土なのに!
先日隣の人ともそのことが話題になったんです。「実は家の前の溝を掃除した際に出る泥土の処分にも困るんですよ。もともとはそこらへんにある土が雨樋などを伝ってこの溝に溜まるんだけど、それを掃除して集めた土は簡単に捨てられないんだよね。結局前の花壇とかに戻すから、また雨で流れてきたりしてイタチゴッコになる」との由。なるほど…、少量だとあまり気にならないけど、不意にたくさん出たりしたらちょっと考えてしまいますよね。
ゴミ収集のシステムは便利ですが、そんな矛盾が実はけっこうあるんです。家の解体作業なんかをしているとたびたび痛感します。ま、そんなことほとんどの人はやらないから気にされないんでしょうけど…
Commented by マケッチ at 2006-04-29 23:27 x
全部手作り?
おぉ~。おぉ~。すごい。
こちらまでワクワクするではないかっ~。
旦那も興味深々のようす。
どの辺りで開店するのかな?
Commented by pavilion-b at 2006-04-30 21:33
どーしてもプロにお願いしないとダメな配管とか以外は
ほとんど自分達で作るの〜。
パビリオン隊長は建築に関する本をたっくさん読んで、
日々勉強しとります。
毎日あれこれ発見があって家づくりはなかなか楽しいよ♪
お店の場所はだいたいJR奈良駅と近鉄奈良駅の中間ぐらい。
どちらで来ても便利な場所です。
表通りから一歩入った路地奥なのでちょっと隠れ家風!?
Commented by junki at 2006-05-02 13:32 x
どっひゃー、えらいことになってますね!
にーやんは、血が騒ぎまくってそうやけど。(笑)

GWも返上で作業してはります?
のぞきに行きたいな。
そんで、ちーちゃんお茶しよー♪
Commented by pavilion-b at 2006-05-02 14:13

えらいこっちゃ〜でしょ?
実際に見たらもっとびっくりするかもしれん(^ ^;
にーやんは血が騒ぎつつ頭を抱えつつであります。
「構造が・・」とかブツブツつぶやいています。
「雨水、汚水」に替わる名言(?)が飛び出るかも。。。
明日(5/3)は出かける予定だけど、それ以外なら
連絡をくれたらだいたいいつでもOKよ。
遊びにおいで〜♪
Commented by junki at 2006-05-02 18:01 x
飛び出る飛び出る。(笑)
5/3以外ね。りょ~かーい!
連絡します♪
by pavilion-b | 2006-04-29 22:18 | お店づくり | Comments(5)