人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨乞い?

雨乞い?_f0097528_2158329.jpg






雨降りませんねー。
もう、今年の梅雨入り宣言はやり直した方がいいかと…。

でもそんなこと言ってたら梅雨後半は豪雨になりそうなので、自重します。
どうかお天道様、適度にお願いします。

しかし植物はエライなー、というかスゴイなーと思うのです。
炎天下を歩いていて、ふと見つけた木陰に逃げ込んでホッと一息ついたとき、おかげで私が浴びずに済んだギラギラ太陽をこの木は一日中浴びているわけですよ。文句も言わずに。

地面はどこもカラッカラ。
そんな状況なので、植物担当の隊長は、休みの日も朝一番の仕事は水やりです。
ただし、水をやるのは鉢植えだけ。前庭など地植えの植物には基本的にやらないそうです。様子は見ていますが、それが原因で枯れたことは今までないんですって。むしろ渇水を経ると植物自身が強くなるといって、スポ根監督を貫いています。

今日も台風のせいで?物凄い陽射しが照り付けていましたが、隊長は仕込みの後にセッセと庭仕事をしておりました。何でもこの機に前庭の球根を掘り上げておくんだそうです。
地面はだいぶ下まで掘ってもカラカラのパサパサ。それでも掘り上げた球根はしっとり、ふっくらとしていました。中でも大きなサフランの球根にはミミズが居候していた模様。掘り出され、慌てて逃げ出しました。

さてさて、いつ降るんでしょうか?
Commented by ゆりゆり at 2013-06-13 13:28 x
あまりの暑さに猫たちは日陰で長~くなっています。毎日水やり大変ですね。私は実のなる野菜系だけにあげています。隊長さんはいわゆるグリーンフィンガーの持ち主ですね。
Commented by pavilion-b at 2013-06-13 20:52
ほんっとに暑いですね。
うっかり6月であることを忘れそうです。
毛むくじゃらの猫ちゃんたちはかわいそうですね…
隊長は私が水をやろうとすると「あ〜そこはあかん!」とか
「あ〜もっと優しく!」とかごちゃごちゃ言います。
私が花壇に近付くと心配らしいです(ムムム)
by pavilion-b | 2013-06-12 21:58 | Comments(2)