人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都迎賓館


京都迎賓館_f0097528_21461879.jpgお休みの一日、ちょこっと京都を散策してきました。
京都迎賓館というのを、ご存じでしたか?




京都迎賓館_f0097528_21464418.jpg私は今回見学するまで知りませんでした。
京都御苑の中にあり、文字通り海外からの来賓をお食事に招いたりするための施設です。

京都迎賓館_f0097528_21471133.jpg迎賓館といえば東京の赤坂離宮が有名ですが、京都迎賓館は2005年に開館した比較的新しい施設なんですね。

京都迎賓館_f0097528_21473188.jpgとても綺麗で贅沢な施設です。ただ、年に数回しか使われてない!なんてもったいない…。


京都迎賓館_f0097528_21475538.jpg暑さがようやく一段落して助かりました。なにせ御苑の中の道はグランド並みに広くて砂利敷きなので、酷暑の炎天下には凄まじい日射と照り返しを浴びるのです。

京都迎賓館_f0097528_21482822.jpgそして道幅はとても広いのに、細い獣道のような筋ができていて、自転車の人はみなそこを通っています。一方緑地には大木も多く木陰がたっぷりあるので、市民の良き憩いの場でした。

京都迎賓館_f0097528_21485310.jpg迎賓館で教えてもらったところ、京都御所や仙洞御所といった皇室関係の施設は宮内庁、迎賓館は内閣府、それ以外は環境省と、管理者が3つにも分かれているんですって。なんだかややこしいですが、市民が自由に利用できるのは環境省の管轄部分(一部除く)で、宮内庁や内閣府の施設に近付くとセンサーに「近付かないでください、近付かないでください」とエンドレスで叱られます。遠ざかる後ろからフェードアウト気味に聞こえる「近付かないでください」の重なりが、昔流行った「ヒロシです…」みたいで物悲しかったです(古い?)。


京都迎賓館_f0097528_21491726.jpg前から一度御苑を隅から隅まで歩いてみようと目論んでいるのですが、何せ広い!ので、生半な散策気分ではできません。はんなり、あしらわれます。

京都迎賓館_f0097528_21493151.jpg今回も南の一部を散策して、やっぱり暑いので早々に近くのカフェへ避難したのでした。
by pavilion-b | 2013-08-29 21:49 | 旅でござんす | Comments(0)