人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風門


風門_f0097528_22512252.jpg

寒い~~~(> <)
奈良よりもっと寒いところはたくさんある!
そう思ってみても、やっぱり寒いものは寒い…。



さて奈良では今週末1/25(土)に若草山の山焼きがあります。
年によって(草の乾燥具合により)燃え方がちがいますが、今年はこの感じだとよく燃えそうですね。間近で炎を見ると温かいかもしれませんが、何せこの季節、夜はさらに冷えるからなぁ。見学に行かれる予定のかたは、ぜひとも温かい格好で!
(↑もうすぐ黒コゲになる若草山。冬枯れ色は見納めです。)

ちなみに私は現在、7枚重ね着しています。そのうち十二単に近づくかも…。
「そんなんするから、よけい寒いねん!」
「薄着健康法」なる、半袖半ズボンで冬を乗り切ろうとする子どもみたいな邪教に染まっている隊長は、傍らで無慈悲な檄を飛ばします。しかし背に腹は代えられず。

そんな様子を知人に話していたら、「背中にある『風門(ふうもん)』というツボにカイロを貼ると、ゾクゾクした寒気から守ってくれますよ」と教えていただきました。
早速実践。これが効果バッチリ!腰やお腹に貼るよりも寒さを感じにくい。なんでも「風邪(ふうじゃ)は風門から入ると云われ、ここを温めると風邪のひき始めに感じる悪寒に効く」との由。
おかげで肩に力が入って肩凝り気味だったのも改善しています。お灸をするとなお良いらしいのですが、さすがにまだそこまでは…。
まだまだ寒の内。厳しい寒さが続きますが、上手に乗り切りましょう♪
by pavilion-b | 2014-01-22 22:51 | 奈良さんぽ | Comments(0)