人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まほろばパンダ御伽草子

まほろばパンダ御伽草子_f0097528_22384184.jpgとってもユニークでかわいらしいポストカードが入荷しました!
初めて見た時は本当にビックリしましたよ。



ポストカードを作られているのは、奈良在住のぬいぐるみ作家野原レンゲさん
鹿とパンダの間に生まれた鹿パンダのロンロンが、奈良を舞台に仏像をめぐる摩訶不思議な冒険に出る…という物語。その様々な場面がポストカードになっているのです。

まほろばパンダ御伽草子_f0097528_22384937.jpgぬいぐるみはもちろんオリジナルで、型紙から制作されています。実物も拝見しました。とても丁寧に作られていて、目にはアンティークのガラスアイが!
ぬいぐるみもさることながら、写真の技術にも驚きました。なんでも以前新聞社の広告局に勤めていらっしゃって、撮影のノウハウはその経験が活きているそうです。私も二月堂や奈良公園は度々訪れますが、こんなに上手に撮れたことは無いなぁ(^ ^;。でもぬいぐるみと一緒に撮影していると怪しまれることもあるそうですよ(笑)。
野原さんは12年におよぶ上海在住生活から故郷奈良へ戻ってこられたばかり。いろいろ中国のお話も聞かせていただいています。そう、パンダ好きは筋金入りなのです(^ ^)。
ポストカードはここではご紹介しきれないくらいたくさんの種類が入荷しています。ぜひお店でご覧になってくださいね。

モノクロタイプは「みほとけのかたちシリーズ」で、写真は「十一面観音菩薩」。他にも「阿修羅」「弥勒菩薩」「廬舎那仏」など奈良を代表する仏像が鹿パンダに!?
Commented by ゆりゆり at 2014-02-06 10:07 x
これはすごいですね~!本物を見てみたいです。
Commented by pavilion-b at 2014-02-06 20:46
ほんとスゴイんです!またアングルがいいんです(笑)どうやって撮影されているのか…。先月の山焼きでも撮影されたそうですよ。
ちょっとした奈良アルバムになっています(^ ^)v
ぜひ見てください〜
by pavilion-b | 2014-02-05 22:35 | お知らせ | Comments(2)