人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレ問題。


トイレ問題。_f0097528_9314044.jpgこれが悩ましいんですよ。ここ数日、隊長はずっと「トイレ…、トイレ…」とブツブツ呟き頭を抱えています。



新しいお店のレイアウトは、古家の改修を始めたころからアーデモナイコーデモナイと考えたんですが、一応ひとつのプランに落ち着いていたんです。それがここへきてまた悩み始めてしまいました。争点はトイレ。女性にとってはけっこう大きなポイントですよね。綺麗かどうかがもちろん一番大事なんですけど、続いて重要なのが音の問題。使う側も使われる側も、できるだけ気にならない、さりげないものであるほど好まれるものですよね。当初のプランではそれが十分ではないんじゃないか、と友人の意見もあって再考し始めたわけです。
改めて考えてみると、お気に入りのお店のトイレはそのへんを上手に対処していますね。物理的にどうしても狭い場合でも、例えば暖簾で視覚的に空間を区切るだけでもすこし(トイレのドアまでの)感覚的な距離を伸ばすことができます。隊長をはじめ、一般に男性はあまりそういうことに神経質ではないけれど、女性は大半が気にするところですよね。それに後から作り直すのもたいへんな箇所なので、今一度プランを練り直すことにしました。
それにしてもみんなトイレのどんなところを気にしてるんだろう???考えるほどにこれまた深いんですが、何でもいいのでご意見もらえると嬉しいです!
Commented by emi at 2006-05-13 13:13 x
難しい問題ですね〜。今まで特別気にしたこと無かったけど、改めて考えるとお店のトイレってちゃんと隅の目立たない場所にありますもんね。トイレで思い付くことって言うと、私は一度水を流したら次に流すまで時間がかかるトイレが嫌いです(そんなトイレ最近あんまりないですけど)。女の人は音が聞こえない様に、してる最中に水を流して音を消すじゃないですか。それで終わったからもう一度水を流そうと思っても、なっかなかタンクに水がたまらないから流すまで凄く時間がかかる。アレは本当に嫌ですね、私。…これ何か参考になるのかしら?取りあえず思い付いたので書いてみました。
Commented by pavilion-b at 2006-05-13 23:06
>emiさん
さっそくのご意見ありがとうございます〜
そうですね、タンクに水がたまるのが遅いトイレってたまにありますね。場所によっては給排水設備の環境から仕方がない場合もありますけど、市街地でも古いビルなんかでありがちかも。そんな場合のためにあの‘音姫’があるとはいえ、その音姫の音がわざとらしくて嫌い、っていう女性も少なくないみたい。
この点もさっそく論議になりました(笑)。隊長が「何割くらいの女性が音消しのために水を流すの?」って聞くので、「5〜6、いや7割くらい…かも」と答えると彼は絶句。「ほな、けっきょく水を2回流す人が過半数なんやったら、トイレの防音施工に凝りまくったところで不経済なことには変わりないなぁ」。まぁ、そうなんですけど…。まだまだ悩みは続きそうです。
Commented by マケッチ at 2006-05-14 21:38 x
トイレすっごく重要!!トイレが駄目なお店は食べた物がまずく感じてしまうぐらいです。視覚的に巧く隠しているお店でも側に座るの嫌なの。トイレの存在感を消しさってほしいとよく思います。暖簾とかで隠しても誰かがドアを開けたという気配が分かるだけで嫌だったりするのぉ〜。サインをみるだけでトイレがあると思ってしまうので、サインをつけないとか・・・食べる所とトイレの距離をできるだけ遠くして欲しいので、厨房の裏側につくって、食事をするスペースからぐるりと裏手に回らないと行けないようにするとか・・・あとトイレに窓があって空気がきれいだったら嬉しいし、まどの外に緑が見えるとうれしい。便座にタオルカバーがかかっていると微妙だったり(笑)消臭剤がドラッグストアーで売ってるレモンっぽい香りだと余計トイレって感じがして嫌だったり(笑)手を拭くのはくるくる回る白い布のアレは嫌いです。女性のゴミを捨てる時に、ゴミ箱のふたを触らないで捨てれる工夫がしてある所はうれしいです。ステッフがトイレに行ったというのが分かると嫌になっちゃうのヨ。好き放題書いてしまった割にお役に立てない内容で本当ごめんね。制約があって大変だと思うけど頑張ってね〜。
Commented by pavilion-b at 2006-05-14 23:01
うわっ、すごいなぁ(笑)。どうもいろいろと考えてくれてありがとう〜
小さな場所なので制約もたくさんあるんだけど、その中で一生懸命知恵をしぼって何とか答えを見つけたいと思います!
by pavilion-b | 2006-05-13 08:57 | お店づくり | Comments(4)