人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年の計

一年の計_f0097528_85559.jpg

あらためまして、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



一年の計は元旦にあり。皆さまは今年の目標を立てたりされましたか?
お正月にお店でさっそくいろんな人に訊いてみると、特に決めないという人がいる一方、目標を立てられる方も意外に多くいらっしゃいました。ともかく何か張り合いを持つのはいいことですよね。
私も不意に隊長から訊かれ、とっさに答えたのが「今年こそ部屋を綺麗に片づける」。すると「毎年言ってるよね」と一笑。なによ!「今年こそ」って言ってるのに。あー、やる気そがれた。なんだか来年も同じこと言ってそうな気がしてきた。

ちなみにそんな隊長の計は、「集中力を養う」だそうです。なんだか最近、散漫なときが増えてきたと。
私もちょっと感じます。あれ?今なにしようとしてたっけ?みたいな。年齢のせいか…。でもネットの影響は確かにありそう。つい、サクサクとサーフィンするのが習慣化してしまっていますからね。

ところで今「一年の計」と打とうとしたら、「一年の刑」と変換されてしまいました。刑って…。
いや、自ら戒めよ、ということか。それなら確かに一年の始まりに身を引き締める意味で、「一年の刑」もありかもしれません。より厳しい感じです。目標を達成できなかった場合の刑罰を今から考えておいて、しっかり取り組むという作戦?
Commented at 2016-01-14 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pavilion-b at 2016-01-14 19:41
あけましておめでとうございます!
一週間持てばいい方ですよ。私の机は正月からこっち一度も片付いてません。
両国いいですねー。いま奈良出身の徳勝龍が上位で頑張っているんですよ。とっても優しそうな顔なのに、強いお相撲さんです。要チェック。
こちら奈良はすっかり真冬の寒さなので、くれぐれも暖かくしてお出掛けくださいね~
by pavilion-b | 2016-01-07 08:06 | Comments(2)