人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なーつのおーわーひ〜〜?


なーつのおーわーひ〜〜?_f0097528_22342036.jpg奈良もここしばらく雨続きでしたが、久しぶりの晴れ間に外を歩いてみてびっくり!緑がグンと伸びて、すっかり夏らしくなりましたね。そこらじゅうがむわっとした草いきれに包まれています。蔦植物がぼーぼーに伸び放題なのを見ると、「あぁそろそろ散髪したいなぁ」とか連想したり(笑)。



ところでこの時期の風景を眺めて、夏の終わり…を感じることないですか!?まだこれから梅雨本番だし、夏はようやく始まったばかりではあるんですが…。夕暮れに散歩したとき、水辺なんかで特に。考えてみれば、先週夏至を過ぎたのでこれから少しずつ昼が短くなるんですよね。それを身体が感知するのかしら。
近所の田圃では鷺が、草地では椋鳥が、せっせと地面をつついています。アゲハチョウやハチも盛んに蜜を吸い集めています。あ、そのハチで毎年見るんだけど名前のよく分からない種類がいます。黄色いマフラーを巻いたような派手な姿で、体長4〜5cmはあるかな?珍しい恰好もさることながら、ホバリングしながらゆっくりと移動する様子がまた変わっています。ハチなのかどうかも実は不明。胴体(お腹?)が大きいので蝶や蛾の類じゃなさそうだしなぁ。写真を撮ろうと思うんですが、見つけるとついじーっと見つめてしまって忘れちゃうんです。こんど見つけたら忘れず撮ります!
Commented by pavilion-b at 2006-07-01 19:46
このブログで書いたぶるぶるホバリングする虫は「オオスカシバ」と判明!友だちが教えてくれましたー。ずっとハチの仲間かと思って見かける度にヒヤヒヤしていたのに、蛾の仲間だったのね。。。ちなみに今日も偶然見かけました!相変わらず派手な容姿についつい見ちゃいます。ハチでなければもう恐くないし(笑)
はーでも前から気になっていたことがわかってスッキリしました。
(こそっと、、ちなみにログインしなくてもコメント書けるんよ!またよろしくねー♪)
by pavilion-b | 2006-06-28 08:10 | 奈良さんぽ | Comments(1)