人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女王蜂

女王蜂_f0097528_772490.jpg春が来た!
そしてハチも来た!




一気にやってきたポカポカ陽気のもと、隊長も秋以来の工事を再開しました。木材を切ったり削ったりするうちに勘も戻り、いよいよフンフンと調子に乗ってきたところ……。
ブーンと飛来したのはそう、アシナガバチ。隊長がまさに今切ろうとしていた材の上に、ピタッと降り立つではないですか。ななな、と狼狽しつつ、ひとまず身をかがめる隊長。昨夏刺されて以来、ハチにはとくに慎重なのです。

隊長はすこし距離を置き、アシナガバチの様子を伺います。アシナガバチはこちらを向いたままジッとしています。隊長がそおっと右へ動くと、アシナガバチもほんの少し体の向きを変えて隊長を真正面から見つめ返します。その視線を外すように今度はそおっと左へ、すると相手もまた向きを変えて正面に構えます。しばし、沈黙。

隊長は自分の方を向いてくるアシナガバチに畏怖を募らせながら、一方で別なことも考えていました。このアシナガバチは女王蜂か、否か?春先に活動し始めたばかりの蜂はふつう女王蜂だという、ハチに刺されて以来にわかに学習した知識を思い返します。
もし女王蜂なら、今ここでやっつければ巣を作られる心配はなくなる。でもちがったら、後から応援隊がやって来て反撃されるかも……
それにハチは益虫だとか、何もしない限り先に襲っては来ないとかいうし……

隊長は長い一瞬のうちに煩悶した末、そおっと身を引きアシナガバチから離れました。アシナガバチはしばらくいなくなった相手を探すような素振りを見せていましたが、やがてブンと羽をうならせると、どこかへ飛んでいきました。
Commented by アッサン at 2017-04-09 21:54 x
私も昔ハチに刺された事ありますが、あれは痛いですね…

今日も楽しいお話をありがとうございました!
パビリオンを出たあと、佐保川、奈良公園、高畑町と、久々の奈良を満喫♪
充実した一日でした(^^)

東京の中華屋、よってって、和歌山の早生みかん、どれも気になるので行ってみます!
あとカボス発泡酒も!!
Commented by pavilion-b at 2017-04-10 12:10
> アッサンへ
こちらこそどうもありがとう。そしておめでとう!!
ふるさとチョイス、さっそく見てます(^ ^)。やっぱりお肉かしら…

by pavilion-b | 2017-04-08 07:07 | お店づくり | Comments(2)