人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燈花会


燈花会_f0097528_9104630.jpgいよいよお盆休みですねー
ラジオから聞こえてくる交通渋滞が55km!とか…。そんな風物詩は嫌ですけど、奈良の夏を彩る風物詩はやはりコレ、燈花会(とうかえ)です。




燈花会_f0097528_911242.jpg去年浴衣で堪能したこともあって今年はいいかな、と思ってたのに、もう3回も行っちゃいました。たまたま友人や知人が続けて奈良へ遊びに来てくれたので、ご案内したのです。それにしても年々来場者数が増えている!初日なんて日曜と重なったこともあってすごい人出でした。それでも若草山に近いエリアまで歩くと、さすがに人もそこそこで静かな情緒を味わえます。無数のロウソクが揺らめいてぼんやりと光る様子は本当に幻想的。。。
ボランティアのガイドツアーも盛んで、私たちも偶然居合わせたグループに混じっていろいろと解説を聞いちゃいました♪南大門には戦の弾痕があって埋まったままの鉛弾を触れるとか、金剛力士の並びが本来とは逆だとか、毘沙門天は女性の像に支えられて立っているとか、、、ガイドブックには載っていない豆知識の連発!何度も訪れているのに、まだまだ知らないことがいっぱいです。
ちなみにいつもご案内するコースはだいたい同じで、主要な会場を巡って最後は行きつけの?おでん屋さんに辿り着きます(笑)。しっぽり歩いてカラカラに乾いた喉に冷たーく冷えた生ビール。くーーーー、やめられまへん。それが楽しみで歩いているというのも、半分事実。燈花会もあと15日で終わりですが、「暑さ寒さも彼岸まで」というとおりやっと暑さも峠を越えるかしら?
by pavilion-b | 2006-08-12 22:40 | 奈良さんぽ | Comments(0)