人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋のモーニング


今朝は4:30起き!で、一路東へと旅立ちました。ちょうど太陽が昇ってくる方角で、めちゃめちゃまぶしいっ。しかも今朝は未明からもう蒸し暑かったですからね。思っていたのよりはちょっとハードな旅路でしたが、目指したのは瀬戸。そう、去年に続いて「せともの祭り」へ行ってきました〜



思えば陶器市巡りは去年のこの瀬戸から始めたんです。あれから1年かー、とその間のいろんな出来事が道中思い返しながら、、、
市が開く9:00まで余裕をもって到着しそうだったので、高速を下りてからちょっと寄り道することにしました。いざ、コメダ珈琲店!ですよ。前々から気になってたんです。名古屋近辺を走っていると、必ず3〜4店は見るチェーンの喫茶店。焦げ茶の地にオレンジの太い文字で「コメダ珈琲店」。そのあまりのイカつさ(すみません)になかなか入る勇気が出なかったんですが、ついに突撃しちゃいました。しかも名古屋といえば有名なモーニング、安さと量の多さで他府県を圧倒するというその朝食戦争ぶりを、この目で確かめる日が遂にやってきたのです。朝から既に満車の駐車場におののきつつ、興奮で胸躍らせつつ、普段着の近隣住民と思われるお客さんがギッチリ満席の店内に眩暈しつつ…。
よそ者らしくカウンターの隅に控えめに座り、徐にメニューを開いてみると、アレ?「モーニングないね?」「書いてないよね??」そして注文を取りに来たウェイトレスさんに聞いてみました。「あの、モーニングセットはないんでしょうか?」「?すべてのお飲物に付いてますが?」「…○×△!?」やられました。いきなりのカウンターパンチ。すべての?付いてる?それ以上聞くのは野暮。無難にブレンドコーヒーとカフェオレを頼み、どっさり置いてある新聞を開いたりしながら待つこと数分。やがて飲物と共に、トーストとゆで卵が当然の如く置かれたのであります。なおも訝しげに、ウェイトレスさんが去ったあと伝票を裏返してみると…、「(小声で)やっぱり飲物代だけだよ」「じゃ、パンと卵はホントに(タダで)付いてるんだ」。しかもけっこう、十分に美味しかったです。そりゃ繁盛するわなー
そんなコメダ珈琲がついに奈良にも進出するのです。家から工事現場に通う道の途中に、現在「奈良第1号店」と大きく書かれた看板が立ててあって、基礎工事が着々と進められています。その様子を密かに期待と不安の入り交じった視線で眺めていた私たちは、名古屋モーニング戦争の一端を垣間見てさらなる興奮を覚えたのでありました。。。
あれ?せともの祭りのことまで話が届きませんでしたね(笑)。それくらい、衝撃だったということで。
Commented by しま at 2006-10-18 21:56 x
今頃ですが、やっぱりコメント残します(笑)
実は名古屋生まれ&大学時代も再び名古屋だったので、
コメダには本当にお世話になりました!
幼少時代に父親に連れて行ってもらった思い出もあり、
大学時代もしばしば。
名古屋のどこを歩いていても大抵ありますので(笑)
しかし、いまだモーニングは未経験です。
奈良にまで進出していたとは知らなかった~~~
流行るかなぁ~~ちと心配(親心)
Commented by pavilion-b at 2006-10-19 21:08
近所の人が普通に朝ご飯を食べに来ている雰囲気だったので、
初心者(?)の私達はちょっとドキドキでした。
でも最近三条通りの喫茶店でもモーニングセットを頼むと、
パンと卵がおかわり自由のところがあるんですよ〜
大きなお世話だけど大丈夫なんだろうかと心配になります(笑)
コメダの出店を睨んでのことなのかなぁ。
ちなみにコメダは奈良初だけでなく関西初出店らしいです。
気合いが入ってそうですね〜
by pavilion-b | 2006-09-09 21:54 | 食いしん坊万歳 | Comments(2)