人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森へ

昨日は朝から冷たい雨降り。そこで久しぶりに現場工事をお休みして、買い物ついでに前から気になっていた場所を訪ねてみました。「秋篠の森」ってご存じですか?



ここのところずっと頭にある、「心地よい空間ってどんなだろう?」という疑問のヒントになるかもしれない場所。そんな期待を抱きながら、地図に示された通り細い路地をくねくねと曲がって森へと誘われてゆきました。ここは奈良の有名なカフェと生活雑貨のお店「くるみの木」のオーナーが、2004年に新しくオープンした森の中のお店です。森といってもわりと市街地から近いのですが、古墳の隣りにあるため高いクヌギ等の木立に囲まれて、そこだけ高原の別荘のような静けさに包まれていました。敷地内にはゲストハウスとレストラン、それに雑貨店があります。雑貨店以外は完全予約制なので入ることはできませんが、ゲストハウスとレストランへと導く木の橋や、手入れされた木立の庭を眺めているだけでもとってもいい気分になれますよ!足元には素朴な草花がたくさん植えられていて、小さな花にもちゃんと名前が書かれていたのが嬉しかったなぁ。こういうの好きなんです。もうムスカリも咲いてましたよ♪お庭とはいいながら文字通り森のような広い広い敷地なので、手入れにはやっぱり手間が掛かると思います。でもそういう丁寧な仕事への心配りが、訪れる人を心地よくさせてくれるんでしょうね。見習いたいなと思いました。
地元の人でも行き方が分かりづらいような隠れ家的な場所、しかも平日なのにひっきりなしに人が訪れていました。小さな雑貨店の中は熱心に器などを見るお客さんでいっぱい。ふと隊長の方を見ると、人一倍熱心に窓や壁の施工を観察してました(笑)。何か参考になったかしら?暖かくなったら新緑の森も綺麗だろうな!季節毎に訪れてみたい場所です。
■奈良「くるみの木」「秋篠の森」
Commented by moco'o at 2007-02-25 22:21 x
こんばんは。
初めてコメントします。
”秋篠の森”とても居心地よさそうな空間ですね。

パビリオンブックスのお店の方も楽しみにしてますよぉ。
いよいよ、あさってパパになります。
娘ともども、これからも、よろしくお願いします。
あっ、隊長にもよろしくお伝えください。
Commented by pavilion-b at 2007-02-26 08:49
>moco'oさんへ
おおっ!もうすぐパパですね〜
すでにメロメロなmoco'oさんの姿が想像できる(笑)
名前もすごく悩んでる様子ですね。
ちなみに私の名前はドラマの主人公からでした…
それを小学生の時に知って軽くショックを受けたなぁ(笑)
だからmoco'oさんみたいに一生懸命考えてくれたら、
子どももきっと喜ぶよ!
あっリンクもちろんOKです。こちらからもリンクしますね♪
Commented by moco'o at 2007-02-26 21:34 x
これだけ考えたんやから、どんな名前でも喜んでくれるよね。
リンクはらさせて頂きました。
by pavilion-b | 2007-02-24 20:23 | 奈良さんぽ | Comments(3)