はなみずき


f0097528_22372920.jpg今日は変な天気でしたね。朝出掛けようとした途端にすごい突風と雨が降り出して、急遽予定を変更。午後は一転して晴れて暖かかったのでウキウキ歩いて散歩に出たんですが、だんだん風が冷たくなってきて…。おかげでちょっと鼻がグズグズいってます、、、

More
[PR]
# by pavilion-b | 2006-04-25 22:14 | 奈良さんぽ | Comments(3)

京懐石、川魚料理


昨日は友人の結婚式でした。京都東山の青蓮院という由緒ある門跡での挙式は、初めて体験する仏式。どんなものかと思っていたんですが、参列者が数珠を手に戒師さんの唱えるお経を復唱したりするものの、全体の流れは神道のそれとだいたい同じ。紋付き袴に白無垢の新郎新婦が粛々と三三九度をしたりする様子は、厳かでとてもいいものでした。
建物も江戸時代の一時期には朝廷の寝殿としても使われた立派なもので、正面の庭には左近の桜がまだ満開に咲き誇っていました。日本人だから神道や仏式、という単純なものでもないと思いますが、非日常的な儀式も無理なくすうっと受け止められるという点ではやっぱりそういうものなのかな、と。

More
[PR]
# by pavilion-b | 2006-04-23 13:47 | 食いしん坊万歳 | Comments(0)

オカマ


f0097528_9331544.jpgが、出てきました!
ほぼ毎日チョコチョコと工事を進めております、新しいお店。といっても依然解体作業のみで新しく作る作業はまだ先です。そんななか、前に住んでいた方の荷物でがときどき棚の奥などから発掘されるんです。今回見つかった品はなんとオカマ。いくら古い家とはいえ‘へっつい’は見あたらないし、とても綺麗な状態なので使われていたものかどうかは分かりません。それにしても、なんか惚れ惚れするフォルムではないですか〜

More
[PR]
# by pavilion-b | 2006-04-20 09:14 | お店づくり | Comments(0)

双子♪


ウチの朝食はいつも決まっています。パンと目玉焼きと紅茶とヨーグルト。手順も毎日同じなので寝ぼけながら黙々と作って、食べ終わるころにやっと目が覚めてくる感じです(笑)
それが今朝は卵を割った瞬間にビックリ!なんと黄味が双子。マジマジ見つめたので、おかげで早く目が覚めました。卵の栄養分はほとんど黄味に含まれていると聞いたことがありますが、これだと栄養が倍なのかしら???なんか得した気分〜
[PR]
# by pavilion-b | 2006-04-17 20:55 | 食いしん坊万歳 | Comments(2)


NHKの集金が来ました。ここに住み始めてから2回目です。お昼過ぎ、インターフォン越しに中年の男性が話し始めました。
「このたびはいろいろと不祥事などが続きまして視聴者の皆様方はたいへんお怒りのことと存じますが…」平身低頭詫びいる口調でずいぶん前置きが長かったので、仕方なく途中でこちらから伺ってみました。

More
[PR]
# by pavilion-b | 2006-04-15 16:56 | Comments(2)

昨年スコットランドのエジンバラを訪れた際、時間が無くて泣く泣く諦めたスコットランド国立美術館。が!な〜んと奈良に来てるではないですか!「スコットランド国立美術館展」うれし過ぎる〜(><)今回はガラスケースも無く(いつもはガラスケースがあって近付けない)、近くでじっくり鑑賞できるのも良い。ゴツゴツとした岩肌や切り立った岸壁、ピート(泥炭)の大地にヒースの咲く草原。。。スコットランドの風景を思い出しながら一枚一枚ゆっくりと鑑賞しました。

More
[PR]
# by pavilion-b | 2006-04-12 20:39 | 奈良さんぽ | Comments(0)

多治見陶器まつり


f0097528_20202653.jpgへ、行ってきました!
今回は先月末の京都大骨董祭に比べて大いに収穫がありました〜。もともと私たちの目的は食器類なので、骨董市より陶器市の方が期待が高かったのですが、去年行った瀬戸に似てさすがは本場!廉売市のテントでは掘り出し物の陶磁器がふだんではとても買えない安さでした♪

More
[PR]
# by pavilion-b | 2006-04-09 09:47 | 旅でござんす | Comments(3)

満開!


f0097528_22385555.jpg奈良でもいよいよ桜が満開を迎えています!
しばらく天気が不安定でしたが、この週末は暖かい陽射しに恵まれそうで一斉に見頃を迎えそうですよ〜

More
[PR]
# by pavilion-b | 2006-04-07 08:31 | 奈良さんぽ | Comments(0)

コンニャク入り牛丼


冷蔵庫に糸コンニャクがあったので、お昼の牛丼に入れてみました!普段は入れないんですけど、昔こういうのを食べたことがあるなぁって…、食べながらグルグルと記憶の迷宮が回っていました。何だったっけ、、、学食?

More
[PR]
# by pavilion-b | 2006-04-05 21:40 | 食いしん坊万歳 | Comments(0)

チョコロム!

先週末は奈良町のカフェ「カナカナ」で開催中のイラストレーター福田利之さんの「チョコロムが紡ぐ旅」を観て来ました。福田さんデザインの生地を使って総勢19名の作家さんが作品を作られています。一枚の布地がバックになったり、ランプになったり、洋服になったり、、、デザインされた福田さんも各作家さんがどんな作品を作ってくるのか、きっとワクワクしながら待っていたのだろうなぁ。。。生地や作品は一部販売もされています。お気に入りの生地を選んでオリジナルの作制作なんて素敵ですね♪

More
[PR]
# by pavilion-b | 2006-04-04 22:14 | 絵本と本のこと | Comments(0)