人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オバマ氏にあやかって?

年始に「小浜市へ行こう!」と盛り上がっておりました。本気で。
明日はいよいよアメリカの次期大統領、オバマ氏の就任式ですね。まぁ金融危機だとかいろいろ世の中たいへんなので、実際心よりオバマさんの「CHANGE」旋風には期待しています。



でも、だから小浜市へ!というのは明らかにこじつけですね(笑)。(そもそも小浜市がオバマ氏を応援すること自体こじつけ以外の何物でもありませんが…)
私たちが小浜市へ遊びに行くことがオバマ氏を応援することになるとは到底思えませんが、しかし貰えるのか貰えないのかよく分からない定額給付金だってみんなでそれを使えば景気刺激効果があるということですから、そんな小旅行もちょっとした社会貢献くらいにはなるのかもしれません。…なるかな?
とはいえ実際には行けそうにありません(T_T)。考えてみりゃ、それどころじゃないでしょー。隊長もますます現場詰めだし。
ただ就任式には間に合わないけど、いつかはきっと旅してみたい!そこで予習のつもりで小浜市のことをちょっと調べてみました。

何と言っても魅力的なのはお魚が美味しいこと♪若狭湾で獲れる海の幸が満載ですって〜。旅の目的の大部分はコレで決まり(^ ^)。検索してみたら、やはりありましたヨ。その名も若狭フィッシャーマンズ・ワーフ。ここへ行けば間違いなく海の幸を堪能できそう。
若狭といえば今時分は特にカニが有名でしょう、それから名物のなれずしも気になるでしょう、あと小鯛のささ漬け、焼きさば、へしこ、いさざ、若狭ぐじ…、アァやっぱり小浜行きたい!!
ちなみに若狭フィッシャーマンズ・ワーフのページで紹介されている「ななちゃん」にも興味津々です。一見、わりと普通の猫(の着ぐるみ)だけど…。よく見るとお腹のポケットにさば(正確には名産の「へしこさば」らしい)が入ってる!性格はツンデレ(笑)だそうで。ナニナニ、平成20年10月デビュー?うーむ、昨今のゆるキャラ・ブームに便乗したと見て間違いないのでは…。何かと商魂逞しいアッパレ小浜市、やはりいずれ必ず訪れねば。
by pavilion-b | 2009-01-19 20:57 | 旅でござんす | Comments(0)