種蒔きの季節


f0097528_22141924.jpgゴールデンウィークはまさに種蒔き日和!



なのですよ。実際この連休ってもともと稲の苗植えや畑仕事が忙しい時期だから、勤め人も実家の農家を手伝えるように、って設けられたんですよね?そんな由来を聞いたことがあります。
今年こそ(^ ^;お店のオープンに備えていろいろ草花を増やそうと、先日から鉢や土を用意して5月到来を待ちかまえておりました。本格的に暖かくなるこの時期は、種蒔きや苗植えに限らず、鉢の植え替え、剪定など様々な植物の手入れに適したタイミング。ちなみに種まきの「蒔く」という字、改めて見ると草かんむりに時、ですね!

今年新たに植えたのは、まずデルフィニウム。隊長が以前図鑑で見ていたく気に入っていた青い花で、先日偶然園芸売場で見つけたのを衝動買いしました。夏越えが難しい花だそうですが、真夏にはまだ比較的涼しい奥庭の日陰に避難させれば何とか持ちこたえるんじゃないか…、と御執心の隊長は早くも過保護気味(笑)。
続いて種から蒔いてみたペニーロイヤルミントとアニス、それにエキナセア。ただいずれも初めて見た種はすんごく小さくて、中でもそのペニーロイヤルミントは塩粒くらい!?蒔いたかどうかもよく分からない感じで、無事芽が出てくれるかどうか…。早くもやや不安です。
あとローズマリーとセージの苗も入手したので、これも早いうちに鉢植えにする予定。こうして見るとほとんどハーブだ!根付いてくれればあとは手間要らず、という性質が私に向いてるから♪という理由だけじゃありません。ハーブは見た目だけじゃなく料理にも使えるし、しかも天然の虫除け効果が期待できたり、一石三鳥の優れモノですからね~。


f0097528_22144316.jpgついでにオリヅルランの植え替えも実行。根詰まりを起こして葉が傷みはじめていたのを、一度鉢から出して株をほどき分け、いくつかの鉢に植え直しました。なんせ鉢から溢れんばかりに根が張ってましたからねぇ。これですこしは元気になるかな?
種蒔きも植え替えも、土いじりはホントに楽しいな~。アルファ波が出るらしいですよ、土を触っていると。古来から脈々と土に生きてきた血が騒ぐんでしょうか…。
[PR]
by pavilion-b | 2009-05-01 21:19 | お店づくり | Comments(0)