オー!


先日、初めて「決起集会」なるものに参加してきました!



奈良市では来る7月12日に市長選挙が行われます。参加したのはその候補者である「仲川げん」さんの決起集会です。
きっかけはお友だちに誘われたからでしたが、次期市長にどんな人が立候補するのか話を聞いてみたいとも思いました。しかもなんとこの方、まだ33歳!年下ですよ…。
ニュースでも報道されていますが、最近新しく選ばれた千葉市長は31歳、先日の横須賀市長も33歳、そして三重県松阪市長も33歳!なんだか大きな変革の流れ(演説みたいですね)が来ているように感じるのは私だけでしょうか?政治の世界にもいよいよ世代交代の波が、それも私たちの同世代が続々と名乗りを上げてきていますね。

前にドイツ人の写真家ジュリアと旅をしていた時、ふと政治の話で日本の投票率の低さを知ったジュリアから「自国のことなのに関心がないの?信じられない」と言われた言葉がずっと頭の中に残っています。
振り返ってみれば、昔は政治の何に関心を持てばいいのかさえよく分かっていない時期もありました。景気の良かった時や会社勤めのころは、それでも暮らしには何の支障もなかったからかもしれません。でも生活が変わって、会社勤めも辞めて日々の暮らしのすべてに自分自身から取り組んでいかなければならなくなると、少しずつ日常の様々なことが政治と無縁ではないことを知るようになりました。「政治には興味がない」「誰がなっても同じ、何も変わらない」という声もよく聞くけど、そうやって無関心でいたツケが積もりに積もって、年金や雇用の問題となって自分たちに降りかかっている…、そんな風に考えるようにもなりました。投票するだけでは具体的に変えていくのは難しいかもしれないけれど、投票しなければ何も変えられないですからね。とにかく、まずはそこから。
[PR]
Commented by しま at 2009-07-10 13:06 x
ブログに掲載してくれている〜〜♪と、返信遅くなりましたが。
ドキドキしますが、、もうあと2日になりましたね、、!!
7/12は、夕方には事務に行きたいと思っております◎

Commented by pavilion-b at 2009-07-13 13:11
仲川げん氏当選しましたね!おめでとう!!
しまさんは事務所で万歳したのかな?
げん氏はこれからががんばりどころ、
私達市民も選んだからにはしっかり応援しないとね♪
by pavilion-b | 2009-07-03 22:17 | Comments(2)