人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京行脚


東京行脚_f0097528_1935103.jpg東京から無事奈良へ帰ってきました!
不在中はいろいろとご迷惑をおかけしました。今週からまた通常営業に戻っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。




それにしても東京はとっても涼しかったですよ。半袖では肌寒いくらいでした。空や風に秋を感じ、いよいよ季節も変わったのか…と思いきや、こっちに帰ってきてビックリ。まだまだ夏だ!改めて、日本も広いですねぇ。

さて肝心のお仕事です。
今回は古本市に2つ連続で参加させていただきました。ロバロバカフェには最終日にやっと現地入りできたのですが、店主のいのまたさんをはじめ、参加各店の方々にもご挨拶できたり、お客さまとも興が乗って話に花咲いたり、いろいろ出会いの多い一日になりました。
カウンターでいのまたさんと隊長が自力お店づくりについて盛り上がったあと、スウェーデン留学の経験がある学生さんに何故か(?)奈良小旅行を猛烈プッシュし、さらに隣席になった老紳士から「かえる会」(かえる好きが集まる団体?)に誘われたり(!?)…。見ず知らずのお客さんとふとした拍子から和気あいあいと交流して、「また、どこかで」といった具合に別れて。そんなことが起こるのもロバロバカフェという場所のおかげかもしれませんね。いのまたさんからもたくさん刺激を受けました。
古本市は終わってしまいましたが、東京近郊の方はぜひ一度足を運んでみてくださいね。経堂駅からお店に向かう道の商店街も新旧いろんなお店があってマニア心をくすぐりますよ(笑)。並びのラーメン屋さんで食べた野菜味噌らーめんが美味しかった!


東京行脚_f0097528_1935305.jpgそして古本市2つ目のAmuletは現在開催中!
ほぼ一年ぶりにお邪魔しましたが、またまた模様替えをされていて、今は1階が雑貨屋さん、2階はブックカフェとなっています。古本市の会場はその2階です。ヨーロッパやアメリカを始め日本語に翻訳された人気絵本もあり、盛りだくさんの内容ですよ。こちらもゆっくりお茶を飲みながら古本市を楽しんでくださいね♪今週末(13日)までです~
それにしても毎回感服するのはオーナー石坂さん(男性)の嗅覚。店内の雑貨や置物の、そのセンスというか目の付け所がもうすんごく可愛いんです(笑)。可愛いって言ったら怒られるかしら?でもホント、いったいどこでそんなの見つけるんですか!?と毎回聞かずにはおれません。古物市や骨董屋の店先もよく覗いておられるようですが、片隅で忘れられたお宝を掘り当てる天才…と密かに尊敬しています。
by pavilion-b | 2009-09-09 22:02 | 旅でござんす | Comments(0)