焙煎機


f0097528_720391.jpgいやぁ…、時間が経つのってなんて早いんでしょ。あっという間にもう月末じゃないですか!木々の色づきも増してきてますね。
さてオープンまでやらなければならないことはまだ山積み(!)…なんですが、とにかく連日メニュー作りに励んでおります~

その中でも主役であるのが、ついに登場!わが焙煎機であります。ジャーンッ!
そう、「絵本とコーヒーのパビリオン」では自家焙煎コーヒーが飲めるんです!…飲めるんですよね、隊長?(笑)





f0097528_7224144.jpg改めて振り返ってみれば、自分たちがお店を始めたいと思ったきっかけがこの自家焙煎コーヒーでした。隊長が以前に関わっていたお店でコーヒーの面白さに目覚め、のめり込むうちにいつかは自分でも自家焙煎コーヒーを…、と抱いた夢。
好奇心から手網を振って生豆を煎ってみたら意外にうまく焼けて、それで(本人曰く)「勘違いをしてしまって」どっぷり両足を突っ込むことに決めた、コーヒーへの道。そのスタート地点にようやく立ったということでしょうか。(スタートまでがやたら長いけど…。)だからまだまだこれから、が問題なんですけど、とにかく焙煎機を目の前にした感慨は何とも言えないものがありましたね。


f0097528_7231195.jpgわが焙煎機クンは1kgというとても小さな可愛い釜です。狭いので引きが取れず全貌を写せないのが残念。。。彼との縁にもいろいろあって、それはまた追々お伝えできればと思いますが、お店づくりをしていなかったら出会わなかったんですよねぇ。大阪の町工場で生まれて、はるばる奈良まで運ばれて参りました。
煙突も設置して、いよいよ準備完了!今週ようやく初焼きもやってみました。出来具合は?…気になるところですが、実はまだしばらく慣らし運転ということで商品用ではない豆を続けて焼いております。釜全体に油分を馴染ませて、操作にも慣れてから、イザ本番!ということで。隊長も焙煎は4年前の手網以来だし、まずは当時の記録や資料を読み返したりしながら感覚を取り戻すことに懸命な様子。急かすと怒るので大人しく見守っておきますけど…、できるだけ急いで下さい!(^ ^;他にもまだいっぱいやることありますから!!

今週はそのほかケーキを焼いたり、紅茶の味見をしたり、徐々にメニューを確かめつつ準備を進めております。ただオープン当初はとても少ない限定的なメニューでのスタートとなりそうです…。すみません。でもお店づくり同様、早道は無いと思ってしっかり腰を据えて取り組んで参ります~
[PR]
Commented by kayoko at 2009-10-31 17:10 x
はじめまして。
今日、お隣のギャラリーへ立ち寄った際にごあいさつさせていただいた
者です。
とっても素敵な色合いで瞬時に「来たい!」と思いました。
コーヒーは大好きなので楽しみです。

これからもブログ拝見させていただきますね。
Commented by pavilion-b at 2009-10-31 20:47
kayokoさま
コメントありがとうございます。
今日はお見苦しいところ失礼いたしました。
開店まであと一歩!のところまできていますので(^ ^;
どうかもうちょっとお待ち下さいね。
今後ともどうぞ宜しくお願いします!!
Commented at 2009-10-31 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pavilion-b at 2009-11-02 11:31
ブログ拝見しました。珈琲も焼きもの(?)ですが、同じ焼くでも器の世界はまた奥が深そう…。
アルゼンチンに住んでいたことがあるのですね。
弊店ではまだ南米の絵本は取り扱ったことがないのです。
ぜひ今度お話お聞かせくださいね♪
by pavilion-b | 2009-10-29 08:58 | お店づくり | Comments(4)