行きはヨイヨイ、帰りは…ご注意!


f0097528_7155142.jpgオープンして4週目。ようやく少し動きにも慣れてきたかな?だいぶ落ち着いてできるようになってきました(笑)。でもホッとしたところが落とし穴、気をつけていかないと…。



気をつけてといえば、お玄関のご注意をお伝えしておかなければなりません。
オープン後、実際に使い始めて設備や機能面でいろいろと再考すべき点が出てきていて、とりあえず急ぎの箇所から順に改良をしております。

f0097528_717181.jpg中でも特に早く改善したかったのが、玄関の段差問題!
お店に入る際はまず大丈夫ですが、問題はお店から出る際。床とたたき(土間)との間に床面と同じレンガの一段があり、これに気付かないで足を取られそうになる場面がままあるのです。同じレンガ素材なので床側からだと段差が見えにくいことや、御精算をいただいた直後に後ろ向きのまま玄関の方へ下がられる方が多いことも関係しているようです。本当に申し訳ございません。。。
玄関にスロープを設けたり、滑り止めのような段差を認識しやすい設備を加えるなどの改善案も考えてはいるのですが、至急にできる対策として、まずはたたきの上に照明を設けました(→写真)。これでだいぶ足元が明るくなりました。
もちろん後ろ向きのまま下がられる方等にはそれだけでは不十分ですので、お帰りの際には「足元に段差がありますのでお気を付け下さい」とできる限り声を掛けさせていただいております。御不自由をお掛けして申し訳ございませんが、何とぞご留意いただければと思います。

あと、店頭の看板に小さな黒板も追加しました。取り急ぎ営業日時を書かせていただいております。定休日や営業前に来られるお客様が「開いてますか…?」と恐る恐る扉を開けて恐縮されることも何度かあったので(こちらこそ恐縮です…!)、早く店頭でも告知せねばと思っておりました。また路地の入口(質屋さんの角)に出す予定の案内板も急ぎ製作中です。路地奥まで入ってからお休みだと分かったらガッカリしますものね。。。
なお営業日時は下記のとおりです。まだいろいろとご迷惑をお掛けしておりますが、何とぞよろしくお願い申し上げます。

■絵本とコーヒーのパビリオン
 営業日時/木~日曜 12:00-19:00
[PR]
by pavilion-b | 2009-11-28 09:09 | お店づくり | Comments(0)