米飴


寒い日が続きますね。みなさん風邪など引いていらっしゃいませんか?



隊長は数日前ちょっと咳をしておりました。
本人は完全否定ですが…、風邪じゃないの?風邪でしょ?風邪だな。
まぁ熱もないし、元々ウィークポイントである咽をここのところの乾燥続きで傷めてしまったのかもしれません。咽飴をなめたり、栄養と睡眠をしっかり摂るようにして回復に努めております。


そこで…、今回初めて試してみたのがこの米飴!
実は完成お披露目会の時にお祝いの品としていただいたもので、ならまちの老舗砂糖店「砂糖傳」さんの商品だそうです。砂糖傳、気にはなっていたものの恐れ多くて(?)まだ入ったことがないんです。でもこの米飴を食べて(なめて)みて、さらに行ってみたくなりました。
なんていうんでしょう、原材料は「米」とだけ書かれている通り、本当に自然な甘さだけの素朴な食べ物です。それが美味しいだけじゃなく、咽にも優しいんですよ(私は咽も全然平気だけど、便乗していっぱいなめました♪)。
普通になめるだけでもにいいし、さらに米飴に大根を浸して大根のエキスを抽出してからなめると咽の痛みや咳を和らげてくれるとも書いてあります。これもさっそく試してみねば!
ちなみに隊長はここのところずっと「発酵」に凝っていて、「米に麦芽を加えて糖化させる」という製法に興味津津のようです。とにかく最近は「発酵」とか「糖化」についてやたらと調べたりしています。何を企んでいるのか…。

まぁ、まずは体調をしっかり整えてください!
みなさまも、くれぐれもご自愛のほど。
[PR]
Commented by sakurai at 2010-01-14 14:47 x
喉、弱いです。講座でも授業でも、40分を経過したら声が出なくなります。この水飴+大根…いい感じ。喉の救世主あらわれるか。喉を強くする方法をさがしてました。こんど奈良にいったら買ってみようと思います~。
Commented by pavilion-b at 2010-01-15 21:42
ぜひお試しを!!私はいたって喉は丈夫なんですが、美味しいのでなめまくっています(^ ^; 本当に上品な甘さでいくらでもいけます。あんまり私がなめるので隊長は無くならないか心配しているようです(笑)
by pavilion-b | 2010-01-12 23:10 | 食いしん坊万歳 | Comments(2)