魔女のように


昨年からあれこれ漬けているものがあります。
…と言っても沢庵やキムチじゃありません。ハーブをアルコールに漬けて作るティンクチャー(チンキ)です。




例えばひとつは「ハンガリーウォーター」。
70歳を越えたハンガリー王妃エリザベートがハンガリーウォーターを使用したところ持病のリウマチが治り、さらに若さと美貌も手に入れ、50歳も若いポーランド王子から求婚された(!)という逸話もある、その名も「若返りの水」です。
ハーブを使ったもの、精油を使ったものなど様々なレシピがありますが、私が作っているのはハーブ(ローズマリー、ペパーミント、ローズ、オレンジピール)を使用したもので、3ヶ月かけて抽出しました。これを精製水で薄めて化粧水にします。 ま、若返るかどうか別として(^ ^)、ローズマリーの香りが大好きなのと、日に日に熟成して琥珀色になってゆくのが楽しくて漬けています。
昔はこういう時間のかかることが苦手だったのですが、今は待つことも楽しいと思えるようになりました(…年のせい?)。
他にも緑茶、ローズヒップ、カモミール、カレンデュラなども漬けています。どれも3ヶ月ほど抽出にかかりますが、一度完成すれば2年は持つので、これでしばらくは化粧水を買わずに済みそうですv(^ ^)v。
[PR]
Commented by まつもと at 2010-02-18 19:18 x
こんにちわ。
とってもすてきな色ですね〜。
文章を読むまで何かわからないのに、うっとりしてしまいました。
わたしも作ってみたいです^^。
たとえ若返らなくても(笑)、ゆっくり時間をかけることも
楽しめるなんて、本当に素敵なことですね^^。
Commented by pavilion-b at 2010-02-18 21:09
こんばんは。
そうなんよぉ、ローズヒップなんてすごく綺麗なワインレッドに
なるんよ。
これで実益(若返り?)もあったら言うことなしなんやけどね(笑)
もし興味があったら密閉瓶とウォッカ(40度)を用意してくれたら
ハーブを持ってお邪魔するよ〜(^ ^)
Commented by まつもと at 2010-02-19 20:49 x
おぉーーー!!それはめちゃめちゃうれしいっ!!
ぜひぜひお願いします^^。
甘えちゃいます、ありがとうございます♪
瓶とウォッカ、早速調達します☆
また準備万端ととのったら、報告しますね。
・・・にしても、人生でウォッカなんて買った事ないです(笑)
初ウォッカやぁ〜^^。
Commented by pavilion-b at 2010-02-20 09:02
わーい。じゃあ準備整ったらメールくださいね〜。
昨年からウォッカの1,9Lボトルを2本も買っているので、
お店ではかなりの酒豪と思われてるかも…
ちなみに瓶はジャムの空き瓶でもいいし、
だいたい400mlくらいが目安かなぁ。
Commented by まつもと at 2010-02-20 17:32 x
ありがとうございます。
詳しく教えていただいて助かります^^。
瓶もちょうどいいのがありそう♪
今からめちゃ楽しみです!わーーい♪
またメールしますねぇ〜^^。
by pavilion-b | 2010-02-10 09:38 | Comments(5)