人気ブログランキング | 話題のタグを見る

摩天楼に圧倒


摩天楼に圧倒_f0097528_1925166.jpg久しぶりに大阪へ行ってみたら、再開発の進む都心にビックリ!



…といっても以前の大阪を詳しく知らない私にはピンと来ないんですけど(^ ^;、でも何となくは感じます。大阪駅周辺はどこもかしこも工事、工事で、新しく建てられたビル群は超高層ばっかりだし。
あまりに大きなビルって、スケール感が分からなくなりますよねぇ。よく目を凝らしたらひとつひとつのベランダや部屋の区割りが見えて、それがヨコに十何軒、タテに何十軒…!?デカッ!!認識するのに少し時間がかかります(笑)。
しかし高層ビルって不思議に思いません?あれだけでっかくて、そりゃめちゃめちゃ重いはずのものが、まっすぐにシュッと建ってるんですよ!?うーん、やっぱり理解を超えているというか、恐ろしいというか…。

でもそんな摩天楼の中でも、海の匂いのする川沿いは散策路が綺麗に整備されていたり、意外に緑の多い公園も思い思いに休む人で賑わっていたり、都市らしいコントラストが面白くもありました。
再開発というと風情を壊したり無機質なビルが林立したりするイメージもありますが、さすがに都心の一等地(なのかな?)だけあって、「人にやさしい」都市デザインを模索している様子も垣間見えて、とても刺激的でした。もっと歩いて見て回りたいなぁ。
あ、でも梅田北ヤードですか、あの貨物駅再開発。アレはやっぱりビル群じゃなくて、大植物園がいいですよ!都心の表玄関は広大な緑地、コレこそ世界に誇れる都市の顔というもの。もうビルは十分にあるでしょう。
今からでも遅くはないと思うけどな~
by pavilion-b | 2010-06-03 07:53 | 旅でござんす | Comments(0)