人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平城遷都1300年祭 光と灯りのフェア


平城遷都1300年祭 光と灯りのフェア_f0097528_2056854.jpg現在、平城宮跡で開催中のライトアップ・イベントへ行って来ました!



しかも実は、平城宮跡会場へ足を踏み入れたのも今回が初めて♪
いやぁ、第一印象としては「これ、昼間はとてもじゃないけど歩けないなぁ」です(^ ^;。何せ身の危険を感じるほどの灼熱地獄が続いていますから。陽を遮るもののほとんどないだだっ広い平城宮跡に、炎天下に出掛けて行くのは冗談抜きで命懸けじゃないかと…。所々に「緊急避難所」とか「H2O(=水ってことですね)」とか書かれた車両が配置してあって、なおさら危険を感じました。。。


平城遷都1300年祭 光と灯りのフェア_f0097528_20553084.jpgそれだけに、夜のイベントはいいですよ!街灯も少ない本当の野っぱらですから、夜は格別に涼しげなんです。
虚空にぽっかりと浮かんだ光の玉とか(北斗七星だそうです)、光の川とか、七色に変わる樹木とか(ちょっとお化け屋敷みたいで怖いけど…)、電飾の意匠も思った以上に素敵でした。

平城遷都1300年祭 光と灯りのフェア_f0097528_20562712.jpgでも何といっても一番はやっぱりロウソクの灯りですね。大極殿前の広場を無数の燈花が埋めているのですが、真っ黒な闇にそれらがゆらめいている様子は圧巻です。ゆらゆら、ゆらゆら、とまるでひとつひとつ意志があるように、魂が宿るように(やっぱりちょっと怖いかも…)見えるから不思議。
大極殿も完成してからは初めて見ました。いろいろと物議も醸しましたが、こうして目の前に古代の建物が蘇るというのはやっぱり感慨深いものですね。これを機に平城宮跡も歴史公園としてもっと整備して、国内外からの訪問者に歴史と文化を伝える場所にしようという計画があるようなので、今後の進展に期待しつつできる限り応援したいとも思っています。


平城遷都1300年祭 光と灯りのフェア_f0097528_20564717.jpgちなみに会場へは複数の最寄り駅から無料シャトルバスが運行されています。私たちもJR奈良駅からの往復に利用させてもらいました。バスも久しぶりに乗ったので、それだけでも何だか小旅行気分♪思いのほか楽しめた、夏の夜のイベントでした~

(→写真:「宇宙に連れ去られ、スーパー賢くなって帰ってきた」私。※照明装置の激浴びに注意。)

平城遷都1300年祭 光と灯りのフェア
by pavilion-b | 2010-08-25 16:37 | 奈良さんぽ | Comments(0)