人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せともの祭


せともの祭_f0097528_17394533.jpg先週末は臨時休業させていただきまして、どうも失礼いたしました。
お休みの理由は、実は食器類の買い付けでした~




目的地は瀬戸。ズバリ「せともの」の瀬戸です。年に一度の「せともの祭」を目指して、未明から車で出かけました。

4年くらい前?お店の工事を始めたころ、お店で使う食器を探すために各地の陶器市を次々と訪れた時期があったんです。(まさかその頃の戦利品を3年以上も寝かせることになるとは思いもよりませんでしたが…(^ ^;)
そして実際にお店をオープンして、メニューも少しずつ増えてくると、食器が少し足りなくなってきました。
陶器市は何処もだいたい土日開催なので、行くとすれば臨時休業しなければならず、そのため瀬戸の1か所に的を絞って行くことにした次第。というのも瀬戸の陶器市は特に規模が大きく、また廉売市も盛大でとてもお値打ちだからです。


せともの祭_f0097528_17533559.jpgしかしまぁ…とにかく暑かった!!
もちろん35℃以上(猛暑日)だったはず。でないと、おかしい。
水を飲んでも、たちまち唇がガサガサに乾いてきます。隊長は何度も頭から水を被ってましたが、それも直ぐに乾いてしまいます。とにかく身の危険を感じるほどの猛烈な暑さ。
それはもう買う側も売る側も同じです。何せほとんどの販売店は特設テントなので、日陰とはいえずっと外にいるわけですから。午後に入ると頭も時折クラクラしてきて…、そのせいか売る人もどんどん気前よく値引きしてくれて♪ほぼ終日粘り強く回った甲斐もあり、思った以上の戦果が得られて大満足!おかげで少しは疲れも癒されました。

久しぶりの陶器市でしたが、改めて思うのはやはり「場数」ということ。
初期の頃は山のように積まれた陶器が、しかもどれもとても安く売られているので、それだけでテンションが上がってワイワイ買ってしまいました。ところが帰ってきて見ると思ったほど良くなかったり、(これがわりと多いんですが)器としてはいいんだけど使い道が思いつかなかったり、で結局一軍に残るのは半分くらいだったこともあったんです。安くても良い掘出し物はたくさんありますが、概ね値付けは正直だなぁと思うようにもだんだんなりました。
そういった点は場数を踏むことで慣れて判断の精度が上がるし、自分にとって良い物、必要な物、使える物を見定めることができるようになってきたと感じます。もちろん高いのはまだあまり買えないので、できるだけ手ごろな物から発掘する視点で(笑)。もともと古本市などを探索するのは大好きだから、本質は同じですね。


せともの祭_f0097528_17535337.jpgそして今回新たに発見したのは、「やっぱり最後は人」ということ。
廉売市では個人作家の方も多数出店されていますが、以前は飾り物や一点ものが多い印象だったのであまり熱心には見ていなかったんです。ところが今回は作家さんのお店でけっこう気に入った物に出会えて、しかもその作者さんとの会話が購買の決め手になっていったケースが多々ありました。別に口が上手、というわけではないんです。むしろ朴訥と思ったことをそのまま話されるような方が多かったですが、作品の具体的な仕様や制作過程を伺っていると、さらにその陶器にも惹き付けられ、使ってみたいと思わせられる…。そんな出会いがいくつもありました。
インターネットでも便利に買い物ができる昨今ですが、さすがにこの陶器は、しかも市は、やっぱり止められないなぁとウキウキしながら帰って来た次第です。

さて、もう少し収納を改良してからでないと新しい食器の置き場所がないのですが(^ ^;、今回の戦利品もいずれお店で活躍してくれることになると思います。どんな器にどんなお料理が?どうぞお楽しみに~
Commented by ゆりゆり at 2010-09-17 13:24 x
陶器市楽しいですね!図書館や古本屋と同じく時間を忘れてしまいます。見ているうちに段々目が肥えてくるのも同じでしょうか。なんと、お料理ですか!器ともども楽しみにしています~。それと猫の絵本はツボなんです。こちらも楽しみ。
Commented by pavilion-b at 2010-09-17 21:22
>ゆりゆりさま
こんばんは!
陶器市は暑さとの戦いでしたが、収穫があって良かったです♪
早く収納場所を確保せねば…
ネコ絵本どれも個性豊で見ていて楽しいですよ。
同じ動物でも描き方でずいぶん変わるものですね〜
Commented by hissoripoem at 2010-09-25 07:57
いつもありがとうございます。
「フタを開ける」、「朝のはじまり」のご紹介、うれしいです。
個展でも、よろしくお願いします。
Commented by pavilion-b at 2010-09-26 08:39
コメントありがとうございます。
いよいよ展覧会まであとわずかですね〜。
楽しみにしています♪
by pavilion-b | 2010-09-16 07:46 | 旅でござんす | Comments(4)