人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良でロシア


奈良でロシア_f0097528_21481142.jpg
お店では、なぜかロシアと関係のある方とのご縁に恵まれています。



ロシア語の先生をされている方やかつての旧ソ連時代のロシアに住んでいたことのある方、そして仕事で1970年代に度々出張に行かれていた方…。ロシアと関係のあった方がこれほど身近にいらっしゃるのが、なんだか不思議です。
近くて遠いかの国のお話を伺うのがとても興味深く、いつもあれこれ質問してしまいます(^ ^;。

そしてなんと!仕事でロシアを訪れる度にコツコツ集められたという、貴重な絵本をご厚意によりお貸しいただけることになったのです。いずれも1960年代に発行されたもので、多くは薄い冊子状の本なのですが、大切に保管されていたためにとても状態が良いのです。当時は郵便事情も悪く、郵便局員も手荒く、さらに一ヶ月もかかる船便で紛失する荷物も珍しくなく、でもそういう心配を重ねつつも少しずつ大切に日本まで届けた…という昔話とともにお預かりいたしました。やっぱり本には一冊一冊に思い出が込められているんだなぁ。これからもう少し内容などについて調べて、いずれちょっとした展示ができれば…と妄想を膨らませております。
by pavilion-b | 2011-06-01 21:47 | 絵本と本のこと | Comments(0)