木津川アート、ふたたび。


f0097528_22392495.jpgあれから早1年、グッとパワーもアップした木津川アートへ行って参りました~





f0097528_22393580.jpg何せ会場も出展作家も増えてますしね!盛りだくさんもいいところです。
今年は3エリア(木津、加茂、上狛)いずれもJRの駅から歩いて回れる形式になっていますが、そうは言っても1日で回り切るのはかなりキチキチ。時間に余裕があればせめて2日に分けて、町並みも作品もじっくりゆっくり堪能するのが正しいとは思います。
でも、回ってきました(^^;。行けるのが1日だけだったから。
最後の方は案の定駆け足で残念ながら作品をひとつひとつ味わう余裕もなくなってしまったのですが、それでも回り切った達成感と、刻々と変化する木津川の雄大な風景も満喫できたのでとても楽しかったですよ♪
個々の作品については機会が許せばぜひ現地で直接ご覧になっていただきたいし、言葉で説明するのは難しいので敢えて割愛させていただきますが、想像以上に力作ぞろいだった!とはお伝えしておきたい。わざわざ足を運ぶ価値は十分だと思います。


f0097528_22394357.jpg全体を通じて印象に残ったのは、木津川アートが着実にパワーアップしているなということ。各エリアごとに配布されていたマップもとても見やすかったし、前回の反省を生かして作られたという飲食店の案内パンフレットなども充実していて、随所に工夫と意欲が感じられました。事業を成長させていくには長期的視点と地道な努力が必要だということを、実行をもって示されているように思います。
平日にも関わらず思った以上にパンフレットを手に回遊している方がいて、しかも地元や近隣から来られたらしき中高年の方も目立ちました。各所で運営関係者の方々も仰っていた通り、意外な反応の良さと、何より普段アート作品等との関わりが薄そうな地元のおじいちゃんやおばちゃんまでもが楽しそうに観て回っているのが印象的でした。別に作品が分かるとか分からないとかではなく、ただお祭りを楽しむような感覚なのかもしれません。でもそれって簡単にはできないですよね。
そんな風にしていつの間にか年中行事になってて、気づいたらもう10周年?みたいになったら面白いだろうなぁ…とか勝手に夢想してます。


f0097528_22395151.jpgとにかく時間のある方はぜひ。今週末までですよ~!
[PR]
by pavilion-b | 2011-11-09 22:27 | 旅でござんす | Comments(0)