人気ブログランキング | 話題のタグを見る

におう町

におう町_f0097528_8351231.jpg今週は久しぶりに京都へ行ってきました!
奈良から京都へ向かう道すがら、綺麗に色づいた山並みを堪能しつつ~




それにしても京都は「碁盤の目」とよく言われますよね。だから分かりやすいという人と分かりにくいという人がいて、私は後者です(^ ^;。何度行ってもなかなか土地勘が掴めません。(ま、そもそも地図が苦手なのでどこでもそうなんですけど…)
それなのに「同じ道はなぞらない」主義の隊長に付き合わされるので、毎回知らない道に迷いこまされるので、ますます憶えられません。どうしても同じ道を往復する場合でも、敢えて逆サイドを歩いたりします。

このときも次の目的地へ向かってウロウロと路地を入りこんでいたのですが、ふいに鼻先をかすめる甘い匂い…
「…パンだな」「パンよ」「パンか」「パンね」
2人して犬のように鼻をクンクンさせながら怪しげにフラフラ歩いている姿、我ながらかなり怪しい…。でもちょうどお腹が空いていたので、危うく次の目的を放擲してパン屋探しに方針転換しそうになっていました。
そこで、目の前に現れたのがコレ→!
進々堂の本社工場裏だったのね~。
そら匂うわ。う~ん、パンの焼ける匂いって幸せな甘い香り♪それが付近一帯に充満していて、まるででっかい焼き立てパンの中に全身で飛び込んだみたい~

町に香りがあるっていいですよねぇ。
この前も木津川アートへ行ったとき、上狛エリアで町なかにお茶の香りが充満していてとっても幸せな気分になったのを思い出します。あ、焙じ茶だ。今度は玄米茶?みたいに路地を曲がる度に推理したりして。
町の匂いからそこにいる人の暮らしを想像したり、香をきっかけに思考が巡って面白いことを思いついたり、すっかり忘れていた大事なことを思い出したり…。

目で楽しむ紅葉から、鼻で味わう?美味しい町角散策まで、秋って贅沢ですね~
by pavilion-b | 2011-12-09 08:32 | 旅でござんす | Comments(0)