だからテレビないんだってばー


NHKの集金が来ました。ここに住み始めてから2回目です。お昼過ぎ、インターフォン越しに中年の男性が話し始めました。
「このたびはいろいろと不祥事などが続きまして視聴者の皆様方はたいへんお怒りのことと存じますが…」平身低頭詫びいる口調でずいぶん前置きが長かったので、仕方なく途中でこちらから伺ってみました。



「あの、受信料ですか?ウチはテレビがないんですが…」「は?」(←何言ってんの?という反応)
「ですからテレビがないんです」「いやぁ、しかし…」(←まったく信用していない様子)
「あの、もし良かったらどうぞ部屋をご覧になって下さい。本当にないんですよ」「あ、ははぁ(笑)。まぁそう仰る方も…。しかし最近はいろいろな機器が増えましてねぇ」(←テレビがなくてもPCとかで見てるとかいうパターンでしょ?ってことかな)
「…ええっと、どう申し上げればいいんでしょうね。ウチはテレビもないし、他の機器で見ることもないんですよ。テレビ見ないんです。そういう人が受信料を払う必要があるんですか?」「まぁ、そう仰いますが…。お堅い言葉で申しますと『受像器』をお持ちの方にこれは払って戴くということで…」(←テレビを見ないというのは嘘だとハナから決めつけてるから粘るんだろうなぁ)
「ですからそういうのが無いんですってば。よかったらどうぞご覧になって下さい」(←ちょっと苛立ってきた)「そういうわけにはいかないんです。しかしそうすると、様々な方法で情報を得ておられるという…」(←あくまでも‘情報’を得ているはずだという根強い思い込み)
「ええまぁ。インターネットのニュースなどは見ますけど」「でしたら受信料を」「???その(NHKとかの)ニュースじゃなくて、ヤフーとかのニュースです。新聞と同じです」

こんなやり取りがインターフォン越しに3分くらい続いたんですよ!集金の人も取り立てないと上の人?に怒られたりするんでしょうかねぇ。それにしてもホントにないんだから。部屋を見てもらえば一目瞭然なんだけど、曰くそれは出来ないらしいんです。だからって、一方的にこっちが嘘をついてると思われていることには腹が立ちました。払わない人で同じ理由を挙げる人が増えてるのかな?テレビを見ない習慣の人にとっては何でもないけど、見る人にとって見ないと言うことは相当信じ難いことなんでしょうね。あの様子だとまた来るかも。。。
[PR]
Commented by マケッチ at 2006-04-16 12:34 x
爆笑!
今はTVがない家って珍しいし、その取立てのおじさんに対して
「おもしろ可哀想」な感情を抱いてしまったわ(笑)。
NHKの取立てって問題よね、税金みたいだよね。
一方的に電波流しといてお金払えってどうなのよ?って感じがするワ。
我が家はNHK見てるから払ってるけどさ。
Commented by pavilion-b at 2006-04-16 18:59
もうねー無いって言ってるのに「またまたぁご冗談を」って信じてくれないのよぉ。今時そんなハズは無い!と思ってるんだね(^ ^;
あんまり粘るからこちらも罪悪感が、、、でも無いものは無いしなぁ。何やら受信料義務化の動きがあるらしいね。
テレビ無くても義務になったら払わなあかんのかなぁ
ふぅーきっとまた来るな。
by pavilion-b | 2006-04-15 16:56 | Comments(2)