人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のチーズ

私のチーズ_f0097528_7464066.jpg最近、隊長がめずらしく本をプレゼントしてくれました♪
「社長に必要な本だから」とのこと。
今から10年以上前にベストセラーになったこの本、『チーズはどこへ消えた?』著/スペンサー・ジョンソン、訳/門田美鈴(扶桑社)。ご存じでしたか?



迷路でチーズを探す二人の小人と二匹のねずみが主人公の、非常にシンプルな物語です。たっぷりのチーズを見つけて大喜びの小人とねずみたち、でもある日永遠にあると思っていたチーズが消えてしまいます。そこで小人とねずみが取った行動は…。
単純なお話だけれども、示唆に富んでいていろいろと考えさせられます。ビジネス書としても評価され、多くの企業で社員教育に活用されたというのも分かる気がします。そして何となく隊長の言いたいこともわかるような…(-。-;)

どちらかと言うと、保守的なワタクシ。「いつもと同じ事、決まった道、時間通り」というのが大好き(笑)、いわゆるルーチンワークですね。いつもと違う事=危険な事という思い込みがあるので、変化に消極的なのです。それが得てして良くないことは自分でも薄々わかっているのですが、見て見ぬフリをするというか…。
でも最近ようやく気付いたのは、自分は変わりたくなくても自分を取り巻く環境や社会はそんな願いとは関係なく変わってしまうということ。もっと言えば生きていること自体がそもそも「変化」なのですね。だって10年前の私と今の私は、外見はもちろん(加齢…)、いろいろ変わっていますから。つまり変化から逃れることはできない、それなら恐れずに変化を自分から求めてみようじゃないか~と改めて思いましたよ。

がしかし!
わりとすぐに忘れてしまう性質なので(^ ^;、よくわかっていらっしゃる隊長は「時々読み返すように」と釘を刺すのも忘れていませんでした。
ハーイ…
Commented by iroco at 2012-08-08 14:18 x
うちも「いつもと同じ事、決まった道、時間通り」な日々です。日常を変えるのこわいですよね。最近「いつまでもその歳ちゃうねんで」って言われました(汗)うちもその本読まないといけないですね…
Commented by pavilion-b at 2012-08-09 19:37
そうそう恐いよね〜。でも変えてみれば意外とたいしたことないってことも実はわかっているんだけどね…。
読んでいる時は「うぉ〜」ってなるんやけど、また元に戻りがちなので、やはりこれは手もとに置いておくほうがいいかも(笑)とりあえず今日はいつもと違う道を通ってみたよ。小さな一歩かしら〜
by pavilion-b | 2012-08-02 07:46 | Comments(2)