人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカマ事件

オカマ事件_f0097528_826667.jpgちょっと前になりますが、お休みの日の朝のことです。
仕込みのため先に出勤した隊長から、電話がかかってきました。
「あの…、道でちょっと、気になるものを見たんやけどね。」




聞けばそれは、粗大ゴミの中にあったお釜。あの黒い鉄のお釜です。
以前空櫁さんが、釜場(へっつい、おくどさん、とか言いますね)があるのでお釜があればご飯を炊いてみたいなぁと話していたので、それにピッタリかもと思ったんですって。ところが自転車だったので、ついスーッと通り過ぎてしまったと。ついては、後で私が出勤する際に「まだあったらとりあえず見てみて」とのこと。
それってねぇ…。なんか、「できたら持って来てくれ」と言われてるようじゃないですか!言外に。

で、歩いてお店に向かう途中で…ありました、ありました。ある家の前に粗大ごみの山、その中に「不用品」の紙が貼ってある鉄のお釜。
しばし躊躇して、意を決して「ごめんください!」と声を掛けました。扉は開いたままで、その向こうに点けっぱなしのテレビが見えるものの、人の気配が無く。何度か声を掛けたものの、出てくる様子も無い…。
「不用品のお釜をいただいてもいいですかー?」と何度か声を掛けても、やっぱり反応がない。しばらく粘ったものの、結局まぁもう捨ててあるんだし…、ヒョイッと持ってきちゃいました。
お釜片手に歩く女子を見て、すれ違う方皆さん興味津々ですよ(^ ^;。通りすがりのおじさんにまで、「今の若いもんにはお釜が流行っとるのかのう」などと笑われる始末。それにお釜って、重いんです!だんだん腕が千切れそうになってきます。恥ずかしくて真っ赤になりながら、必死に歩いてようやくお店まで辿りつきました。
そして隊長に「見て!持ってきたよ。めちゃくちゃ恥ずかしかったんやでー」とお釜を見せると、目を丸くして「え!持ってきちゃったの?」とのたまうじゃないですか!?
「だって、欲しかったんでしょ?」
「もういただいてきたんだよ。」
なぬ~??
なんと、隊長の足元には私が持ってきたお釜よりさらに立派なお釜が!
事の次第はこうです。電話の後やっぱり気になって舞い戻った隊長は、例のお宅を訪ね(この時はちゃんと応対してくださった由)持ち帰ってもいいかとお願いしたところ、「それはええけど、アレは穴が空いてるんよ」と残念なお答え。ところが「お釜やったら、もいっこあるわ」と言って、わざわざ探して出して来てくれたそうなんです!そして立派なお釜をいただいてしまったと言うわけ。
「ええ~じゃあ(私が持ってきた)コレは穴空き?」
確かに底はサビサビでしたが、穴が空いているようには見えず…。
ともあれ、一日にしてお釜が二つも揃ってしまったのでした。

後日、立派なお釜(但し米炊き用ではなく、茶釜でした)は空櫁さんへ無事に差し上げました。そして私が苦労して持ってきた錆びたお釜は未だ手元に。あれ、何かに使えないかなぁ…
Commented by ゆりゆり at 2012-09-15 09:01 x
オカマ事件とは何ぞや?と急いで読んでから笑ってしまいました!重そうなお釜なのによく手で運ばれましたね。穴あきお釜どうしましょう?
Commented by pavilion-b at 2012-09-15 21:32
もう暑いし、重いし、散々な目に会いつつ運んだのに(T_T)
しかし、よく考えてみるとお釜が二つもあるお家って奈良らしいですね。
あのお釜に花でも生けてみましょうか…
by pavilion-b | 2012-09-15 08:27 | 奈良さんぽ | Comments(2)