人気ブログランキング | 話題のタグを見る

采女まつり

采女まつり_f0097528_7582279.jpg昨晩、お店からの帰りに猿沢池を見に行ってみました。
明日に控えた「采女(うねめ)まつり」のために、池には舟が浮かべられ、周囲には提灯が飾られています。




去年だったか、一昨年だったか、采女まつりの当日に見に行くと、もの凄い人だかりで池の端まで近づけなかった憶えがあります。当日は周辺に露店も並んでいて、催しを見学する人と露店を冷やかす人とが交錯して身動きがとれないほどだったんですよねぇ。
さらにこの日だけ開帳されている采女神社が「縁結び」の神様だというので、そりゃあ参拝客も熱いですよね(^ ^)。

昨晩はよく晴れて、まるいお月様もくっきり綺麗でした。
ところが明日はどうも台風接近で雨の予報…。大丈夫でしょうか?中秋の名月に合わせた催しなので延期ということはなさそうな気がしますが、中止だと残念ですね。
明日は奈良オーガニックマーケットも開催日ですし、どうか台風が逸れてくれることを祈ります!
by pavilion-b | 2012-09-29 07:58 | 奈良さんぽ | Comments(0)