人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良(とその周辺)は大賑わい!

奈良(とその周辺)は大賑わい!_f0097528_832719.jpgなんですって!
昨日の夕方ごろご来店くださった方々が、肩で息をしながら口々に仰っていました。駅も道も大賑わいで、いったい今日は何があるのか?と。




どうやら数えきれないほど様々な催しが、そこかしこで行われているようです。
正倉院展シェフェスタin奈良はもちろん、絶好の行楽シーズンに合わせて路地や町外れの一隅でも面白そうなイベントが目白押しみたい。たぶんこういうのは事前に情報をキャッチするのは難しいので、勘と嗅覚を頼りに適当に歩き回ってみるのも一興かもしれませんよ。犬も歩けば…式で。

例えば昨日の朝、まだ「嵐の前の静けさ」だった奈良公園周辺を歩いてみただけでも、いくつかの興味深い催しを見つけました。

奈良(とその周辺)は大賑わい!_f0097528_852115.jpg春日大社にある、ふだんは非公開の酒殿という建物で檜皮葺(ひわだぶき)工事の見学会が催されています。まだ時間前だったので作業シート越しに少し見させていただきましたが、若い職人さんたちが横一列になって檜皮を竹釘でトントントントン打ちつける軽快な音が鳴り響いていましたよ。
またこちらは昨日だけだったようですが、同じく春日大社の萬葉植物園内浮舞台では「田楽」「細男」「萬歳楽」「延喜楽」「胡飲酒」といった舞楽の奉納もされた由。これはぜひ見てみたかったなー
朝私たちが鳥居の前を通ったときには、ガールスカウト主催のバザーも準備されていました。


奈良(とその周辺)は大賑わい!_f0097528_843050.jpgさらにお隣ですが、大和郡山ではHANARART2012ヒトタライ古本市(本日11/4開催)なども目白押し。JRなら奈良から一駅ですから、いいお天気だし、ハシゴも可能!?
同じくお隣の木津川市でも、お馴染みの木津川アート2012がスタートしました。今年はかなりアドベンチャーな場所なのでちょっと気合いが要りますが、喧騒を離れて山間の秋を楽しみたい方にはうってつけです。
by pavilion-b | 2012-11-04 07:56 | 奈良さんぽ | Comments(0)