人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカマ


オカマ_f0097528_9331544.jpgが、出てきました!
ほぼ毎日チョコチョコと工事を進めております、新しいお店。といっても依然解体作業のみで新しく作る作業はまだ先です。そんななか、前に住んでいた方の荷物でがときどき棚の奥などから発掘されるんです。今回見つかった品はなんとオカマ。いくら古い家とはいえ‘へっつい’は見あたらないし、とても綺麗な状態なので使われていたものかどうかは分かりません。それにしても、なんか惚れ惚れするフォルムではないですか〜



今週はすべての部屋の天井も外し終えて、屋根裏が丸見えになりました。小さな平家の長屋なんですが、床下に立って屋根裏を見上げると「おお!」と思わず声を上げたくなるほど大きな空間に見えます。梁も立派な丸太が4本あるんですよ。昔の家はちっちゃくてもカッチョイイなー
へっついは見あたらないと書きましたが、どうやらその形跡はあったようです。ある部屋の天井を剥がすと煤で真っ黒になった屋根裏が現れて、屋根の一部に丸い穴を開けた跡があったのです。そのちょうど真下の床下には元々釜があったような痕跡。詳しくは分からないけど、少なくとも昭和初期には使われていてだいぶ昔に何度かリフォームしたみたい。柱を取ったり付け足したりした跡も所々見られます。
解体しながらかつての痕跡が推測できるのは興味津々♪それに昔の家は必要に応じて比較的簡単にリフォームしてゆける作りだったし、そうして暮らしていたんですねぇ。なんというか、学ぶことも多いです。
by pavilion-b | 2006-04-20 09:14 | お店づくり | Comments(0)