人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Holidays!

Happy Holidays!_f0097528_1327524.jpgクリスマスは昨日で一段落。一夜のうちに町はお正月の準備へと衣替え…
というのが以前の年末の風景でした。でも今年はなんとなく違ったように思いませんか?



12月に入ってから、所々でその変化を感じていました。特にホームセンターの店先で、早々と正月用品が積み上げられていたのにはびっくり。クリスマス関連は…と見渡せば、ちょっと脇の一角に追いやられていたり。
もちろん店頭の目立つ所にクリスマス商品を並べたり、店内を飾りつけたりするお店もありました。でも、以前に比べると大人しくなったように思います。商店街に流れる音楽や、ラジオから流れてくる曲も、かつてほどクリスマスソングだらけじゃなくなった気がします。(一時、世間があまりにも早くからクリスマスソングを流し過ぎるといって問題になったこと、ありましたよね?)
これも時の流れでしょうか。そういう緩やかな変化を覚る年齢になった、ということかしら…。

しかし見方を変えれば、クリスマスの騒ぎに圧されてしばらく次席に甘んじていた、お正月がじわじわ復権しつつあるともいえるかもしれません。ここ奈良でも初詣の参拝者は年々増えているように感じますし、年末年始の行事への関心が広がっている印象もあります。

そういえば、この前ラジオでアメリカ人のDJが言っていました。クリスマスの挨拶といえばふつうは「Merry Christmas!」ですが、場や状況によって「Happy Holidays!」を使うという話。「Happy Holidays」はどの祝日にも使える挨拶なのでせっかくのクリスマスには味気ないという意見もありますが、様々な信仰を持つ人たちへの配慮だとか。たしかGoogleのタイトル画像も「Happy Holidays」だったと思います。これもグローバル化の時流ということ?
ちなみに「Happy Christmas!」という言い方は本来は使わないので注意、との由。でも、ま、いいんじゃない?ということで、そのあとしっかりジョン・レノンとヨーコの「Happy Christmas」が流されましたけどね(^ ^)。
by pavilion-b | 2013-12-26 13:28 | Comments(0)