人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の苦み

春の苦み_f0097528_19192537.jpg先週は様々な春の便りをいただきました♪



山菜に詳しい方からはセリ、ふきのとう、つくしを。
お庭からのお裾分けでいただいたのは木瓜(ボケ)と水仙。
セリはさっそくサッと湯がいてお浸しでいただきました。爽やかな香りと苦み、なんともいえない春の味ですね。そのセリの話を、秋田にお住まいだったことのある方にしたところ、秋田ではきりたんぽ鍋に欠かせないものだとおっしゃっていました。しかも「セリの根」も入れるのが本式だとか。美味しそうだなぁ…。

木瓜は挿し木がうまくいったら良いなと思っています。名前は木瓜(ボケ)とかわいそうな感じですが(^ ^;、小ぶりで清楚な花は大好き。でもバラ科なので鋭い棘があります。可憐さと棘をあわせ持つという、お手本にしたいような花です。

庭先にはムスカリもニョキと出てきました。みんな眠りから覚める時期ですね。
植物担当の隊長も、ニョキニョキと動き始めました。花粉症なので外での作業は本人曰く「命懸け」、でも工事用の大袈裟なマスクを着けせっせと鉢植えの整理などをしています。
ふとご近所を見渡すと、そこかしこで花壇の手入れなどをされている方をよく見かけますね。みんなソワソワし始めました。
by pavilion-b | 2014-03-26 19:19 | 食いしん坊万歳 | Comments(0)