人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和郡山お城まつり


大和郡山お城まつり_f0097528_21553389.jpg桜祭りで有名な、大和郡山にある郡山城へ行ってきました。




大和郡山お城まつり_f0097528_21555049.jpg毎年桜のシーズンには行ってみたいなーと思いつつ、「とにかく人が多い」という評判に尻ごみしがちだったのです。でも近場だし、やっぱり一度は見てみたい!そこで月曜の朝に行ってみることに。

今春はしつこく続いた寒さから一転、初夏のような日和になったかと思いきや、再び花冷えと雨風…。なんともアップダウンの激しい天候でした。ソメイヨシノも驚いて一気に満開になり、たちまち散り始めてしまった感じです。
そのせいか寒い雨の週末のあと、思ったより人出も少なくゆっくりと散策することができました。お日様が昇るにつれて、次々と観光バスも到着していましたが…。

大和郡山の郡山城周辺は、毎年「お城まつり」が開催され花見客で賑わいます。ずらりと屋台が並んだり、ブルーシートのお花見席があったり、日曜日にはパレードなども開かれたりして、奈良市街の静かなお花見とはまた違った風情です。だんだん奈良在住が長くなってきたせいでしょうか、久しぶりに「町」のお花見だなぁと楽しくなりました(笑)。
隊長は露店で大安売りの花苗を見つけて、思わず衝動買い。「植えるとこないのに…」と言いながら。


大和郡山お城まつり_f0097528_21561463.jpg旧城下町を歩くと、奈良とは様々な点でちがうと感じます。例えば小売店もそのひとつ。郡山にも駅前には大きなスーパーがありますが、街中でもまだまだ軒先に青果を並べているお店をよく見かけました。近隣の畑などで採れる野菜かな。旬の筍も山積み!
こういうのは、奈良では意外に少ないんですよね。比べると奈良は観光地で、郡山のほうが生活臭が濃い感じがします。お隣同士だけど、けっこう違って面白い。

帰る前には、久しぶりに豆パン屋アポロさんへ。もう11年目ですって!あっという間だなぁ。パンの種類も増え、さりげないけどどっしりと根を張っている風格に、改めて頭が下がります。お庭にも緑が生き生き、キラキラ。
まだ行けていない新しいお店もたくさんあるし、歩き甲斐のある路地もたくさんあるので、もっと足を運んでみなくちゃ。きんぎょだけじゃない、郡山。
Commented by アズサ at 2014-04-13 23:41 x
もう桜も終わりですね。
私は5月の新緑の桜も好きです。

久々のパビリオン、すっかり長居してまいました(^^;)ありがとうございました。
来年の大阪場所は、お金貯めて枡席とってみます!
Commented by pavilion-b at 2014-04-14 08:43
>アズサさま
昨日はありがとうございました!
私は早速「マリソル」を見ましたよ(^ ^)
おっ洒落ですねぇ。ちょっとは見習わなければ…
大阪場所の枡席はお洒落をして臨むべし、ですね。(^ ^)v
(TVにも映っちゃうかもしれないし!)
by pavilion-b | 2014-04-09 21:56 | 奈良さんぽ | Comments(2)