人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬいとり

ぬいとり_f0097528_12551468.jpgぬいとり、ってご存知ですか?



ぬい撮り、すなわち「ぬいぐるみを撮ること」。それもいろんな場所へ出掛けたりして、お気に入りのぬいぐるみを立たせたりして、あたかもぬいぐるみが旅を楽しんでいるように撮ること。これが今ちょっとしたブームなのですよ。

少し前に話題にもなりましたが、なんと今やぬいぐるみだけを旅させる専門のツアー会社までが登場!ぬいぐるみだけ、行くんですよ、温泉とか、海外とか!
つい先日も、入院中のお母さまを元気づけるために、お気に入りのぬいぐるみを旅させる予定だという方がいらっしゃいました。また「写真を撮ってもよいですか?」と聞かれ、「どうぞ」と答えると、おもむろにバッグからぬいぐるみが登場することもあります。あ、そういうこと!?とびっくり。

さて、そんな「ぬい撮り」に興味が湧いた方へ、朗報です。
夏に弊店で開催予定だったぬいぐるみ作家野原レンゲさんの「奈良ひとまち大学」授業、まさかまさかの大雨中止となってしまっていましたが、このたび再開催の日程が決定しました。楽しみにしていたのに残念ですという参加予定の方もたくさんいらっしゃったので、ここはぜひ再びご応募くださいね。
授業では知られざるぬいぐるみ作家の実態(!?)や、ぬいぐるみを使った撮影のコツなども実際に体験しながら学ぶことができますよ。

本当はぬいぐるみの作成からできるとより楽しいのだけれど、さすがに授業時間内では難しい…。そこで、ひとまちスタッフによる体当たりレポートをどうぞ。見事な悪戦苦闘ぶりです(^ ^)。

奈良ひとまち大学ぬいぐるみ作家、というしごと~夢に向かって、歩いて行く~
日時:2015年1月25日(日)18:00~20:00
教室:絵本とコーヒーのパビリオン(奈良市今辻子町32-5)
※参加申込は1月16日(金) 09:00まで。申込はこちら

ひとまちスタッフブログ
あれから4ヶ月。
『ぬい撮り』第1部 ~針と糸に翻弄されて~
野原レンゲさんのHP
by pavilion-b | 2015-01-04 07:21 | イベント情報 | Comments(0)