大相撲フリーペーパー「TSUNA」

f0097528_20444981.jpg

横綱白鵬と大関琴奨菊が全勝を守ったまま、終盤戦も目が離せない大相撲初場所!先日両国の国技館で観戦して来られた大相撲ファンのうら若き乙女から、サプライズなお土産をいただきました~



その名も「TSUNA」。「ゼロから始める相撲オタクになるマガジン」と添え書きがあります。なんとマニアックな…。と思ったら、既にけっこう支持されている!?
というのも今回いただいたのがちょうど20号で、これまでの歩みをおさらいする特集が組まれていたのです。そもそも相撲ファンが勝手に作り始めた?…みたいなノリなのですが、どうしてどうして、クオリティーが高い。そして熱い。とにかく相撲が好きなんだなあ!と熱が伝わります。いい意味で、蒸しアツい。

いわゆる硬派な相撲好きだけでなく、相撲にまつわるいろんなものが好きな人たちによる、あんな「!」やこんな「?」が切り口になっています。ゼロから始めるというだけあって、とっても親しみやすい内容。この間口の広さがいいですね。
力士たちも、取材にとても気前よく答えてくれています。大相撲宣伝のために頑張っていることはもちろんですが、たぶん力士自身もこういう土俵外の活動を楽しんじゃってる様子。考えたら、みんなすごい大きさだけど、ずっと年下の若いコたちなんだよなぁ(^ ^;。

私も相撲は好きですが、これを読んでいると世の中には意外にたくさんのマニアやミーハーがいて、相撲の知られざる世界を日々ほじくっているんだなあ…と真面目に感心した次第。

TSUNA
日本相撲協会公式HP
[PR]
Commented by ゆりゆり at 2016-01-20 22:44 x
このフリーペーパーの存在は知っていました。こちらでは手に入らないですから貴重なお土産ですね。
気になります。
Commented by pavilion-b at 2016-01-21 07:52
ゆりゆりさん、ご存知でしたか!さすが。
こちらの号はお店に置いておきますので、またぜひご覧になって下さい。
さらに3月の大阪場所には、ひょっとして近場で入手できるかも?
Commented by アッサン at 2016-01-21 08:28 x
おーー!TSUNAが紹介されている!!ありがとうございます♪
これがフリーペーパーというのが驚きですよね!
年間どれくらい発行しているかは謎ですが、お金払えば年間購読もできるみたいですよ!
大阪場所も観に行く予定ですので、置いてるかどうか会場内探してみます(^o^)

琴奨菊全勝、それを追う1敗の白鵬・日馬富士、この展開は予想していなかった。。。
優勝争い、面白くなってきました!!
Commented by pavilion-b at 2016-01-21 22:28
こちらこそ!すてきなお土産をどうもありがとう~
琴奨菊はどんどん勢いに乗ってきたね。明日の豊ノ島戦が不気味だけど…
お店でも18:00前になるとラジオを聴きたくてウズウズしちゃいます。
次回来奈のチャンスがあれば、ぜひふじ門もアタックしてみて!
by pavilion-b | 2016-01-19 20:47 | Comments(4)