人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松尾寺

松尾寺_f0097528_20215814.jpg

今日は節分。明日はいよいよ立春ですね。



節分には各地のお寺で豆まきなどが催されます。奈良でも大勢の人で賑わう人気スポットがたくさんあるのですが、悩ましいのは掛け持ちが難しいこと。ほとんど同時に「福はうちー!」とやりますからね。やはり本命を一本に絞る誠実さが求められます(当たりまえ?)。

そこで地元奈良の東大寺や興福寺、元興寺も気になるものの、今回は大和郡山の松尾寺へ行ってみました。ここもまた大変由緒ある古刹です。奈良時代の創建で、「日本最古の厄除け寺」として厚い信仰を集めています。

松尾寺では豆まき行事などをするわけではないのですが、節分に参詣すると「松尾寺七福神豆」をいただけます(先着3000名まで)。
駐車場から山門をくぐるあたりで、すでにゾロゾロと人が集まっています。これは、やはり豆人気?なんとなく気持ちを逸らせつつ、長い石段を登るとハァハァと早くも歩調が緩み…。うまい具合に俗念を抑えるように(?)できています。
松尾寺_f0097528_2023239.jpg

本堂に辿り着き、お賽銭をしてお参り。さて、と見渡すものの…。お豆はどこ?
まさか、午前中に来たのに、もう3000名越えちゃった!?
いやいや、ありました。他の人が「お豆、もらえますん?」と言っているのが聞こえたので、付いて行くと奥のお堂でいただけたのでした。しかも漂ういい香り!きなこの香り!煎りたてだわ~と嬉しくなって、なんだか、まったく不信心なことですが…。

ところが案外「何?豆?あ、そーか、節分か!」「節分やて、豆もらえるんやて」「ほら、節分、節分」と、周囲でははじめて節分に気付く人多し。あれ?それで皆さん来てたんじゃないの?それにしては参詣者が多い。こんな山の奥に。
そう、松尾寺はけっこうな山寺。来る時も車がウンウンいいながら懸命に坂を登ったのです。それでも、歩いてお寺を目指す人を何人も見かけました。しかも大半がご年配。やはり厄除け寺だからでしょうか。でもこの山登って来られるなんて、十分健康優良ですよ!
松尾寺_f0097528_20222080.jpg

さすがに山の上だけあり、眼下の眺めは見事です。大和盆地を一望できます。そして気温もさすが。小一時間ほど境内を巡っただけで、胃がキュッとなるくらい芯まで冷えたのでした。

松尾寺
by pavilion-b | 2016-02-03 20:23 | 旅でござんす | Comments(0)