人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めぐる季節

めぐる季節_f0097528_16455252.jpg朝起きてラジオをつけたら、アナウンサーが慌てた口調で「逃げてください」「5年前の震災を思い出してください」と連呼していて、驚き恐くなりました。



しばらく聞いていました。でも放送自体がいつまでも動揺していて、なかなか詳報も分かりません。ひとまずラジオを切りました。
つい先日は奈良でも強い揺れがあったばかり。災害はどこでいつ何時起こるか、考えると不安にもなります。でも考えてばかりも……。いつの間にかまた日常に戻ることの繰り返しです。

5年前の震災では、その数週間前にニュージーランドで大きな地震災害がありました。そしてつい先日もニュージーランドでやはり強い地震があったばかりなので、もしかすると、と身構えのようなものはすこしありました。今回の地震がそれと関係あるのかどうかは分かりません。ただなんとなく同じようなリズムがある気もします。

外を歩くと、町や人の様子はいつもと変わりませんでした。外国人の観光客も相変わらずたくさん見かけます。今朝は奈良ではほとんど揺れなかったので、ニュースを知ってか知らずか、特に動揺している感じもありません。中には半袖姿の人もいました。今日は湿度が高いせいか、すこし歩くと汗ばむ陽気です。

めぐる季節_f0097528_16461373.jpgお店で仕込みを終えて図書館へ寄ると、ちょうど桜並木の紅葉が見納めの彩り。降り積もった赤や黄の落葉が、露に濡れていっそう鮮やかでした。春も見事ですが、秋もなお味わいのある小道です。そろそろ冬の鳥たちも見え隠れしています。
ゆっくり歩いて景色を眺めていたら、気持ちもすっと静まっていました。
by pavilion-b | 2016-11-22 16:46 | 奈良さんぽ | Comments(0)